〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境

【1歳4ヶ月.18】子供が割れたお皿の破片を食べていた

更新日:

IMG 6846

 先日、久しぶりにヒヤッとしたことがありました。

 子供が何か食べていると思って近づいてみたら、口の中に割れた陶器の破片が入っていたのです。食べた様子はなかったので良かったですが、破片は尖っていたのでもし飲み込んだらと思ったらぞっとしました。

スポンサーリンク

 

◆お皿を割った

 食事中に子供がふざけてお皿を持ち上げて落として割ってしまいました。そのとき、久しぶりに奥さんがしっかりと怒ったら泣いてしまいました。まあ、ちゃんと言いたいことが通じたのかと思って、割れたお皿の片付けをしました。

 お皿は結構しっかりした陶器のモノだったので、割れても細かく割れずにいくつかの大きな破片になっただけだったので、周りに散らばっているものを拾ってあとは軽く掃除機をかけて片付けを終えました。

 

◆何か食べた

 次の日、子供がおもちゃ箱の下から何か拾って口に入れるのをみました。いつも、部屋に落ちているパンくずなどを見つけて食べているので、そこまで気にはしなかったのですが、パンくずがおもちゃ箱の下にあるなんてことあるのか、と思ってそのまま子供を見ていたら、口からべ〜っと何か白いものを吐き出しました。

 なんだろうと思って見てみると割れた陶器の破片でした。

 急いで口を無理やりあけて残りの破片を取り出しました。どうやら飲み込んではなさそうなので安心しましたが、すぐにもう一度、今度は広めに掃除機をかけました。

 

◆破片はどこにいくかわからない

 その日はそんなに部屋が汚れていなかったので掃除機をかけていなかったのが悪かったと反省しました。

 お皿が割れたのはダイニングテーブルの下ですが、おもちゃ箱があるのはダイニングテーブルとは部屋の反対側。まさかそんなところまで破片が飛んでいるとは思いもよりませんでした。

 何か割れたら一度徹底的に部屋の掃除をしないといけないですね。今回反省しました。

336

336

-片付け・部屋の環境
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.