今までケガというケガはなかったのですが、初めて保育園で友達に指をかまれて怪我をして帰ってきました。傷もすでにふさがっていて大したことなくて良かったです。
◆相手は誰か言わない
これは保育園の方針だと思うのですが、噛んだ相手というのをわざわざこちらに教えてくれません。もしかしたらしつこく聞けば教えてくれるのかもしれないですが。
しかし、いつか自分の子供も他の子供に同じようなことをするかもしれないですし、原因がわからないし、もしかしたら最近口の中に手を入れたりしているので、うちの子供が他の子供の口に手を入れて噛まれたのかもしれないと思うと、こういうのはお互い様なんだと思いました。
もしかしたらすでにうちの子も他の子を怪我していて知らないだけかもしれないですし。
◆噛むのは良くない
子供にとって「噛む」というのは良くないそうです。手で相手を叩けば自分も痛いので、痛さがわかりますが噛むのは自分は痛くなくて相手だけ痛いので、相手の痛さがわからないのが良くないみたいです。
そう考えると、今回噛まれたことで噛むと相手が痛いとわかってくれたんじゃないかと思えば、良い勉強になったのかもしれません。
◆すごい回復力
噛まれた直後は大泣きしていたようですが、その日の夜には傷がうすくなっていて次の日にはほとんどふさがっていました。
子供の回復力ってすごいですね。