〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境

【1歳5ヶ月.27】家の中に子供の居場所を作ってあげることの重要性

更新日:

IMG 6682

 以前、何かの本に書いてあったのですが、子供には家の中に自分の居場所を作ってあげた方が良いそうです。その方が、家族として承認されているという意識が芽生えるらしいです。

スポンサーリンク

 

◆キコリの小いす

 以前、アマゾンで見つけて一目惚れして子ども用の椅子「キコリの小いす」を買いました。

子供も気に入ってくれたみたいで、よくこの椅子に座っています。

 おやつをあげたときも「椅子に座って」というと、おやつを持って1人で椅子に座って食べていますし、椅子の前にテーブルが置いてあり、そこにスケッチブックがあるのですが、たまに1人で椅子に座って絵を描いて遊んでいます。

 なかなか気に入ってくれたようで、子供が産まれてから買って良かったものの一つになっています。

 

◆部屋じゃなくて良い

 子供のためのスペースというのは部屋じゃなくて良いそうです。というかあまり小さい子供に部屋を与えて押し込めてしまうのは、目が届かなくなり、コミュニケーションも阻害されるので良くないということもあるようです。

 リビングなどみんなが集まる場所に椅子を置いてあげるだけでも、自分の居場所があると子供は認識するそうです。

336

336

-片付け・部屋の環境
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.