子供のしぐさでたまに眩しそうな顔をするのが気になっていました。家の中にいるのに急に目を細めて眩しいような顔をするのです。
最初はなんでそんな表情をするのかわからなかったのですが、最近やっと答えがわかりました。
◆保育園でも同じ顔をする
保育園に迎えにいったときに先生が同じ話をしてくれました。なんだか眩しそうな顔をするんですけど、あれってなんでしょうと。そのときはぼくもわからなかったので、家でも同じ顔をするときがあるのでちょっと注意して見てみますと答えてくれました。
そして、数日して先生が答えを出してくれました。
◆怒られたときの顔
あの眩しい顔はいたずらなどをして怒られたときにする顔だそうです。怒られると「あ〜、まぶしい。何も見えない。わからない。」みたいに目を細めてごまかそうとしているようです。
それを言われて家で観察していたらやっぱり眩しい顔は怒られているときにしていました。子供ながらに怒られているというのがわかって現実逃避をしようとしているのでしょうか。
なんで「まぶしい〜」みたいな顔をするのかわからないのですが、怒っているときにその顔をされると笑いそうになるので、多少効果はありますね。
◆上を見る
2ヶ月くらいはずっと「まぶしい〜」の顔だったのですが、最近はちょっと変わって怒られると上を見るようになりました。「何言ってるかわかんな〜い」みたいな感じで怒ると目をそらせて上をむきます。
そっとしておくとだんだんと首の角度が戻ってくるのですが、怒るとすぐに目をそらせて上をむきます。
なんなんでしょう、、、
子供ながらに自分の心を守るための自己防衛本能が働いているのでしょうか。