〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

よその子

【1歳7ヶ月.24】自分の子供のおもちゃを友達の子供が欲しがったときにどうする?

更新日:

IMG 8282

 子供同士で遊んでいると、他の子供が遊んでいるおもちゃが気になってそれで遊びたくなることがあると思いますが、自分の子供が持っているおもちゃで他の子供が遊びたくなったときってどうしたら良いでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆子供のお気に入り

 この前、友達が集まって4家族でバーベキューをしたのですが、そのときにある友達の新幹線大好きな子供が持っていた新幹線のおもちゃを別の子供が気になったみたいで「か〜し〜て」と言っていました。

 そこで「い〜い〜よ〜」となれば一件落着ですが、その子供にとってはお気に入りの新幹線。しかも遊び始めたばかり。もちろん答えは「やだ」。

 

◆いろんな提案

 それを見たその子のお母さんが「貸してあげなよ」と言うのですが、それでも「やだ」。

 新幹線は3両あったので、1つだけ貸してあげるように提案したのですが、それでも「やだ」。

 

◆どちらの言い分を聞くか

 子供からしたら自分が遊ぼうと思って持ってきたおもちゃをいきなりとられるのは嫌だと思います。しかも、味方だと思っていた自分の親に「貸してあげなよ」なんて言われたら味方がいなくなって、ますます意固地になるのかもしれません。

 だけど、友達の子供だとやっぱり遠慮してしまいます。

 こういうときはどちらの言い分を聞くのが良いのでしょうか?

 やっぱり自分の子供の味方をしてあげたいのですが、自分も同じような状況になったときに、やっぱり友達が近くにいると遠慮して、自分の子供に我慢をさせようとしてしまうときがありました。

 

◆親は関知しない

 こういうときどうしたら良いのかわからなかったのですが、関わらないというのも一つの手ですよね。

 子供同士の問題は子供同士で解決させて、暴力的になったら親が出てくるくらいでちょうど良いのかもしれません。

 でも、その場になるとやっぱりなかなか難しいですよね。

336

336

-よその子
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.