8月にけいれんで救急車を呼んでから、けいれんは起こっていなかったのですが、久しぶりに高熱を出して、またしてもけいれんをおこしてしまいました。
◆夕方から急に熱
その日は朝の体温は普通だったので、そのまま保育園に行かせました。そして、夕方に迎えに行くと先生から「まだ計ってないですけど、もしかしたら熱があるかもしれません」と言われ、おでこを触ってみると確かに熱い。
それでもまだ普通に元気だったので、自分で歩いて家まで帰りました。そして、家に帰って熱を計ると38.5度。意外と高いです。
その日は早く寝かせようとけいれん止めの座薬を入れて早めにお風呂に入れてベッドに連れていったのですが、大泣きでした。睡眠も浅くて何度も苦しそうに起きてしまいました。その頃には鼻水も出てきて、呼吸も苦しそう。そのうちに熱も39度台に。
それでも寝てくれるので、安心していたら夜の11時頃にけいれんを起こしました。
◆2分のけいれん
ちょっとうたた寝をしていましたが、急いで時間を計ります。頭の中で時間を数えながら携帯のストップウォッチを動かして正確な時間に切り替えます。
けいれんのときには何もできないので、横を向かせてあとは見守るしかありません。口からよだれのような泡のようなものが出てきたので、急いでタオルを持って口を拭いてあげました。
結局、2分で止まったのですが、2分がものすごく長く感じました。大人になると2分なんて常にあっという間に過ぎていく時間ですが、久しぶりに長い時間でした。
けいれんしている最中は見守ることしかできないので、とにかく早くけいれんがおさまるように願うだけでした。
◆病院に連絡したら救急車を呼ぶようにと
近くに24時間急患を見てくれる小児科の病院があるので、電話して事情を説明して今から診てもらった方が良いか確認したら、けいれん止めを入れてもけいれんを起こした場合は対応しきれないとのことで救急車を呼んだ方が良いと言われ、結局救急車を呼ぶことになりました。
病院について診察してもらったのですが、とりあえずは特に問題ないとのことでした。インフルエンザも考えられるとのことだったのですが、まだ発熱からあまり時間がたっていないので、確認ができないそうです。
救急車呼ばなくても良かったのではと思いながら、薬をもらって、結局、そのまま帰りました。
その日は、熱でうなされて何度も起きては寝ての繰り返しでした。