〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

節約

【1歳10ヶ月.22】育児の節約には消費税が無料になるヤフオクの買い物がおすすめ!

更新日:

IMG 1023

 ヤフオクは3年位前から利用していますが基本的に出品(売る)だけの利用でした。

 なんとなく買うのは怖い気がして躊躇していました。

 しかし、一度利用してみると以外な利点も見つかり、結構簡単で便利でした。

スポンサーリンク

 

◆消費税がかからない

 ヤフオクの一番の利点は「消費税がかからない」商品があるということ。すべての商品ではありませんが、出品者が課税対象ではない限り消費税がかかりません。

 今回購入したのは中古のiPhoneだったのですが、3万円近くの買い物だったため、消費税がかからないということは2,400円近く得したことになります。

 入札するときに価格のところをチェックすれば消費税がかかるのかどうかはひと目でわかります。


◆ゆうちょ銀行間は振込手数料無料

 オークションで落札しても「落札価格」「送料」「振込手数料」といろいろなお金がかかって結局面倒な割に対して安くないのではないかと思っていましたが、調べてみると現在ゆうちょ銀行間の場合はATMを利用すれば振込手数料が無料でした。

 ゆうちょ銀行を振込先にしている相手は多いので、自分もゆうちょ銀行の口座を持っていれば「送料」「落札価格」の合計を支払うだけで良いです。

 

◆説明をしっかり読めばリスクは少ない

 それでも落札した相手がしっかりした相手なのか不安でした。しかし、相手の評価や商品説明をしっかり読めばほとんどリスクはなくなります。

 また、Yahoo!プレミアムの会員になっていてば、宅配中の事故や破損、盗難、物によっては修理補償などもついてきます。

 育児グッズや子供服、おもちゃなどの出品も多いので、安く手に入れるには便利だと思います。

336

336

-節約
-, , , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.