〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠

【生後3ヶ月.25】初めて夜一回も起きなかった

更新日:

IMG 1725

 2ヶ月中旬くらいから調子よく寝てくれるようになり、だんだんと一回の睡眠時間も長くなってきましたが、ついに夜一回も起きることなく、初めて朝まで寝続けました。

 ちょっと予想外だったので、驚きです。

スポンサーリンク

 

・夜は8時までに寝かしつけ

 我が家は6時半頃から7時くらいの間にお風呂に入れて、遅くても8時までには寝かしつけています。寝かしつけ関係の本を読んだ時に、夜は遅くても8時までに寝かしつけ、朝も8時までには起こすように書いてあったから、そのとおりに実行しています。

 

・最近は、夜の授乳が1回か2回

 夜8時に寝て、授乳のために起きるのは大抵、11時、2時、の2回か、1時の1回でした。でも、ほとんどは2回が多く、1回しか起きないというのは珍しかったです。

 

・そして、ついに一度も起きず

 特に日中に何かをして疲れていたということはないと思いますが、その日は夜一度も起きずにそのまま朝まで寝ていました。

 朝はだいたい5時から7時の間に起きます。

 昼寝もしているのに、ぶっ続けで10時間も寝るなんて子どもって本当に良く寝るものなんだなあとしみじみと実感。

 最近、寝付きも良くなりどんどん子育てが楽になってきているような気がします。夜中に子どもが起きてもぼくは起きていないのですが、ずっと寝続けてくれれば、奥さんが楽になるので助かります。

 その後は、また夜1回か2回に戻ってしまいました。それでも、一度も起きずに寝続けてくれたというのは、かなりの進歩です。

 子どもって成長しているんですね。

336

336

-寝かしつけ、睡眠
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.