毎月やっている寝相アートですが、今月ですでに7回目。
始めたときは1ヶ月だった子どもも、いつの間にか7ヶ月になりました。寝相アートを毎月撮っていると成長の早さを感じます。
今月のテーマは9月なので「お月見」です。それと、「洗濯」をテーマにした寝相アートを作りました。
7ヶ月もやっているといろいろと学ぶことがあるのがわかります。
◆「7ヶ月」の文字寝相アート
毎回作ってる「◯ヶ月」の文字。今回は「7」なので、比較的カンタンでした。次の「8」ってどうしたらいいんだろう、、、
今回気がついたのですが、段々と子どもの動きがよくなってきたので、じっとしてくれなくなってきました。「寝相アート」とは言っていますが、今まで一回も本当に寝ている時に撮ったことはないのです。しかし、次回からは寝てくれないと、じっとして写真撮られてくれないので、大変になりそうです、、、
◆「お月見」の寝相アート
今回の「お月見」が今までで一番苦労しました。まず、我が家にある大きなマットが茶色なので、お月見に使う臼や杵の色とかぶってしまって、きれいに見えないことに苦労して、家中探して臼と杵になりそうなものを探しだしました。
さらに、杵の棒を持ってもらおうとすると、動いてしまって良い瞬間が撮れないのも苦労しました。
それでも、何枚もやり直しをして、やっと気に入った一枚が撮れました。
この写真のために用意したものは、
・背景 ベッドパッド
・臼 甚平を折りたたんで作った
・杵 無印の箱の蓋とすりこぎ
・地面 ヨガマット
・月 クッションに結婚式でもらった布を巻いた
・衣装 おばあちゃんの手作り甚平
・餅 緑のタオルとガーゼ、バスタオル
・うさぎ ぬいぐるみ
とこんな感じです。 意外とあるものでなんとかなりました。色の数が抑えられたので意外ときれいに撮れました。満足です。
◆「洗濯」の寝相アート
寝相アートの本に書いてあったものの真似です。
これは意外と簡単でした。
この写真を撮る時にはあまり動かなかったので、撮りやすかったですし。
最終的に写真ごとに着替えて、3回も着替えました。
今回も個人的には満足できてよかったです。
こちらの本を参考にしていますが、なかなかうまくいかないですね。