〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

ベビーサイン

【生後7ヶ月.29】トイザらス、ベビザらスの無料ベビーサイン教室に行って来た

更新日:

IMG 3246

 うちの奥さんはいろんな赤ちゃん用のイベントを見つけてくるのがとても上手です。フリーマケットなどの情報を常にチェックしています。

 今回は、トイザらス、ベビザらスで行われている「無料ベビーサイン教室」を見つけてきました。

 

スポンサーリンク

 

◆ベビーサインに興味があった

 以前からベビーサインに興味があり、ベビーサインについて勉強して実践してみたこともありました。

・ベビーサインの4つのメリット
・ベビーサインを覚えようとしている子どもに感動した 

 しかし、始めるのが早すぎたのか、なかなか覚えてくれなかったり、そもそもいろんな動きがまだできないときだったので、いつの間にか夫婦ともどもベビーサインのことなんて忘れていました。

 そんなときにベビーサイン教室があり、さらに「無料」ということだったので、買い物ついでに遊びにいってみました。

 

◆トイザらスでベビーサイン教室

 トイザらスでのベビーサイン教室って結構いろんな店舗でやっているんですね。今回は、自分たちが住む街の近くだったので、行ってみました。

 30分前くらいに到着してしまったので、まだ会場には誰もいなくて店舗内をウロウロして時間を潰してから会場に到着しました。

IMG 3247

 店舗の一角に椅子とホワイトボードとテレビが並べられていました。開始時間前には10人以上の人が集まりました。

 最初にディズニーの英語教材のアンケートがあり、答えるとサンプルを貰えるということだったので、一応アンケートを書いてサンプルをもらいました。こうやっていろんなところとつながってイベントをしているんですね。

 時間になると、講師の女性が話し始めました。

 最初は、子どもが喜びそうな歌あそび。

 次はベビーサインの紹介で、いくつかのベビーサインを紹介してくれました。

 途中、ベビーサインを使っている赤ちゃんの紹介ビデオも見せてもらえました。

 そして、最後に歌を歌って終了という流れです。

 

◆感想

 ベビーサインについて良くわかりましたが、大体は知っていたことだったし、教えてもらったベビーサインも知っていました。まあ、そもそもベビーサインって親と子どもの意思が伝わればいいので、なんでもいいのですが。

 赤ちゃんが飽きないように短くしてくれていたのだと思いますが、やっぱり無料講座なので、内容的にはちょっと物足りなかったです。

 無料講座でベビーサイン教室に興味をもってもらって最終的に通って欲しいのだというのはわかりますが、これだけだとちょっとむずかしいかも。

 実際に教室に通っている親子に来てもらってベビーサインをしているところを見せてもらって、実際の体験談を語ってもらったほうがベビーサインをやりたいと思えるような気がしました。

 途中で見せてくれたベビーサインをしている親子のビデオが、今回一番よかったような気がしました。

 ただ、ベビーサインについてはやる気をもらったので、家でもう一度挑戦してみようと思います。

336

336

-ベビーサイン
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.