カテゴリー ‘ 育児を楽しむ父になる

【1歳11ヶ月.13】初めての息子と2人での里帰り

IMG 8282

 正月は毎年夫婦それぞれの両親の家に帰省しているのですが、今年は奥さんがつわりで苦しんでいたため、息子と2人で帰ることにしました。

 家で2人で留守番をしたことはありますが、2人で泊りで出かけるのは初めてです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.27】大人しい子どもと落ち着きがない子どもの違いは何か?

IMG 8282

 お正月休みで友達や親戚に会う機会が多かったのですが、そのときに何人かの子どもたちに会いました。

 ぼくが見た子どもたちは基本的に静かな子ども。ファミレスに行っても大人しい子どもたちでした。

 しかし、うちの奥さんが友達と会ったときにはとても落ち着きのない子どもを見たそうです。その違いっていったい何なんでしょうか?

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.17】子どもを保育園に入れることができればすべて解決して安心して働けるわけではない

IMG 0860

 子どもが生まれる前は子どもが保育園に入ることができれば夫婦の仕事時間は安泰かと思っていましたが、実際にはそんな簡単な問題ではないことに気が付きました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.10】初めて息子と2人でお留守番

IMG 6682

 先週末は奥さんが泊まりの出張になってしまったので、初めて息子と2人で留守番しました。

 いろいろと心配な部分もありましたが、なんとか無事に一晩乗り切ることができました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.3】3歳以下で二人目の子どもができたら保育園を退園になる問題について考えてみた

IMG 6011

 3歳未満の子どもがいる家庭に二人目の子どもができたら保育園を退園するということについて、最近いろいろと考えるようになりました。

 その問題で今年埼玉県で裁判をして勝ったという結論が出たことにより、世の中の流れも変わってきています。

 しかし、そのことについて反発もあるようですので「育休退園」について考えてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.25】国立大学授業料、54万円が2031年には93万円になるかも?

国立大授業料 54万円が93万円に 2031年度試算 朝日新聞デジタル Yahoo ニュース

 先日のヤフーニュースがこんな見出しがありました。「国立大学授業料、54万円が93万円に 2031年試算」

 国立大学の授業料は最近は横ばいですが、このまま上がっていくと2031年には年間93万円になってしまうかもしれないという試算です。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.23】シニア世代が保育や家事代行で活躍

IMG 6682

 「シニアの豊富な経験が好評、保育や家事代行業界で活躍 新たな生きがいにも」という記事を見つけました。

 子育てが一段落したしたシニアの方が保育園の保育士補助として働き、仕事が楽しく子どもたちと遊ぶために休日に遊びの練習や勉強、絵を習ったりするなど、働くことでいきいきとしてきたという話でした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.15】少子化対策にはまず大学の学費を減らすべき

IMG 9117

 今までは将来のことと言えば自分の老後のことくらいしか考えていなかったのですが、子供が生まれてからはその後のことまで考えるようになり日本の問題などにますます興味が湧くようになりました。

 その中で今深刻な問題として「少子化」問題があります。少子化は何度も話題に登ったりしていますが、一向に話が進んでいないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

 そこで、大した知識がないながら自分なりに考えたことについて書いてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.2】運動会で活躍すれば子供に尊敬される

IMG 9241

 子供にとって運動会での父親の活躍は父親への尊敬を集める上で大切なことだと思っていたのですが、それは小学校に入ってからだと思っていました。

 まさか1歳半でも運動会で走ることで子供から尊敬されるとは、、、

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.26】やってあげるのが当たり前の状況を変える

IMG 6682

 子育てをしていると気が付かないうちに子供が成長していて、今までやってあげていたことを自分でできるようになっていてびっくりします。

 今回、自分でできるようになるにはちょっとずつやらせてみないとダメなんだと気が付きました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top