アーカイブ ‘ 2014年 7月

【生後5ヶ月.24】グー・チョキ・パーでなにつくろうの歌を夫婦で交代で歌うゲーム

IMG 2246

 先日、歌を歌ってあげることで泣き止むという記事を書きましたが、今一番のお気に入りの歌は「グー・チョキ・パーでなにつくろう♪」の歌です。

 泣いていても、これを歌うと「何作ってくれるんだろう? ワクワク♪」みたいな顔でこちらを見て、すぐに泣き止みます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.23】パパでもできる泣き止ませ方、歌を歌ってあげる

IMG 2246

 泣き止ます方法として、今までは抱っこしたり、おもちゃを与えたりしていましたが、最近は歌を歌ってあげることで泣き止むことに気が付きました。

 歌は結構簡単ですし、抱っこと違って疲れないので、おすすめの泣き止ませ方法だと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「医者とおかんの社会毒研究」内海聡

IMG 2528

 奥さんが友達から借りてきた本ですが、気になったので読んでみました。

 現在、日本で普通に食べられている食品に隠された真実を暴いている本で、親となって子どもを育てていく方は読んでみたら良いかと思う内容です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ」ハーヴェイ・カープ

IMG 2544

 子どもが生まれたら、やっぱり我が家も他の家庭と同じように寝かしつけに苦労しました。寝る時間になっても、まったく寝てくれず3時間抱っこして歩き続けたこともりました。(しかも、その際中はほとんど泣きっぱなし)

 その後、月齢が進んできたからなのか、寝かしつけの本を読んで勉強した(0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド)からなのか、次第に寝かしつけが楽になってきました。

 しかし、最近また夜中に何度か起きるようになってきたので、改めて寝かしつけの本でも読んでみようと思って、「わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ」を手にとってみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「ママとパパに聞かせたい27の話」鈴木光司

IMG 2527

 最近育児に関する本を読んでなかったのですが、久しぶりに手にとって読んだのが、このママとパパに聞かせたい27の話でした。

 気軽に読めて、著者の育児を疑似体験することができるので、おすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.22】チャイルドシートでどんなに泣いても抱き上げないことが大事

IMG 2513

 生後2〜3ヶ月くらいまでは、チャイルドシートに乗せるとすぐに寝てくれたのですが、最近はチャイルドシートに乗っても寝てくれません。

 ひどい時には泣きじゃくって、ぜんぜん大人しくなりません。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.21】赤ちゃんのための重曹の使い方

IMG 2516

 今までは見向きもしてこなかったのですが、子どもが生まれてから重曹に注目するようになって、最近は毎日重曹を使っています。

 なんでそんなに重曹が良いかというと、口に入れても安心な素材で掃除や洗濯などいろんな用途に使えるからです。

 いろんな用途に使えるということで、「◯◯用洗剤」というような専用の用途の洗剤が減り、家の中の物が少なくなったというメリットもありました。

 そんな我家の重曹の使い方を紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.20】何が本当のイクメンなのか?

IMG 2501

 先日、奥さんがママ友達と4人で泊まりの旅行に行ってきましたが、そのときに「どこからがイクメンなのか?」ということが話題になったようです。

 確かに、周りから「あそこの旦那さんイクメンだね〜」と言われても、そこの奥さん的には全然満足していなかったりすることもあります。

 どうすれば本当のイクメンなのか考えてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.19】チャイルドシートに乗せても泣かない方法ってあるのかな?

IMG 2513

 以前は、車に乗るとすぐに寝てしまったのに、今ではなかなか寝てくれなくなりました。

 それどころか大泣きすることが多くなりました。

 どうしたら良いのでしょう?

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.18】フリマで赤ちゃん水着と甚平をゲット!

IMG 2514

 子どもが生まれてから、すでに何回もフリーマーケットに行っています。

 フリマいいですよ。

 掘り出し物を見つけたときの喜びはたまりません。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top