〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

泣き止み、あやす

【生後5ヶ月.25】ショッピングモール内でベビーカーに座らせて子どもを泣かせておくことについて

更新日:

IMG 1658

 今まで出かけたときには、ほとんど抱っこ紐で移動していました。しかし、抱っこ紐に慣れきってしまったからなのか、最近ベビーカーに乗せると大泣きしてしまうようになってしまいました。

 ベビーカーに乗せられずに困っています。

スポンサーリンク

 

◆基本的には抱っこ紐

 買い物に行った時など、基本的にはいつも抱っこ紐です。抱っこ紐で体の前に子どもをくっつけておいた方が、店の中の狭い通路でも移動が楽ですし、スペースを取らないので邪魔にもなりません。

 そして、普段ぼくが運動不足なので、出かけた時くらいはがんばろうと思って抱っこ紐を使っていました。ちなみに使っているのはベビービョルンの抱っこ紐ですが、脱着が楽で便利で気に入っています。

 抱っこ紐で抱いているときは、安心するからなのか、ほとんど泣きません。

 

◆抱っこ紐に慣れすぎてベビーカーで泣く

 基本的には抱っこ紐で良いのですが、この前、ららぽーとでお昼ごはんを食べたのですが、さすがに食事中は抱っこするわけにいかず、ベビーカーに座らせたのですが、どうやら気に入らなかったようで、ずっとグズグズ言っていて、そのうちに泣き始めてしまいました。

 フードコートなら賑やかなので多少は大丈夫ですが、やっぱりベビーカーだと泣いてしまって落ち着いて食べられません。

 

◆慣れるまで泣かせておく?

 これは、最近ベビーカーにあまり乗っていないから、ベビーカーに慣れていないんじゃないかと思って、多少泣いても泣かせておくことにしました。久しぶりの買い物なので、奥さんに1人で自由に買い物させてあげて、ぼくが子守を担当することにしました。

 しかし、子どもを泣かせておくと、ショッピングモール内だと世間の目がつらいです。大泣きしていると周りの人の目が気になります。しかも、結構ベビーカーで移動しましたが、ぜんぜん泣き止みません。

 いろいろ考えたあげく、チャイルドシートで泣かせておくのは、子どもの安全のためなので、子どものためになりますが、ベビーカーで泣かせておくのは自分が楽をしたいだけだということに気がついて、それなら抱っこしてあげようと思い、最終的には負けて抱っこしたら泣き止みました。

 あと、やっぱりショッピングモールで泣かせておくと周りから「ベビーカーに乗せているから泣くんじゃないの? なんであんなに泣いているのに抱いてあげないの?」と思われている気がしたというのもあります。

 

◆お父さんよりお母さんの方が視線がつらい

 その後で、奥さんと合流してこのことを話すと、子どもを泣かせているときは、お母さんの方への視線の方がつらいそうです。

 たしかに、ぼくが泣かせているときも、横を通ったおばあちゃんが、「慣れない子育てだから泣いちゃうよね」みたいな感じで話しかけてくれましたが、これが母親だったら、また視線が違ったかもしれません。

 というわけで、結局ベビーカーに慣れさせるのは公園などにすることにしました。

 今はまだ小さいから抱っこしても楽ですが、ベビーカー嫌いになって大きくなってもベビーカーに乗ってくれなかったらどうしようかと心配です、、、

 とりあえず、食事中の15分くらいだけでも泣かずに座ってくれれば良いのですが。

336

336

-泣き止み、あやす
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.