〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【生後7ヶ月.13】普通にお座りできるようになった

更新日:

 

 先日、初めてお座りができたと思って喜んでいたら、いつの間にか一人で普通にお座りができるようになっていました。

 はじめはぎこちなかったのですが、一回出来てからは3日くらいで完全にお座りをマスターしました。

 子どもの学習能力ってすごいです。

スポンサーリンク

 

◆初めてのお座り

 ある朝、ちょっと目を離して戻ってきたら、お座りしてました。

・【生後7ヶ月.5】初めて一人でお座りができた!

 それまではまったくお座りするような雰囲気がなかったので、びっくりでした。しかも、その日はいきなり両手を離して、多少グラグラしながらもなんとかバランスをとっていました。

 

◆3日後には普通に

 そして、三日後には普通にお座りができるようになっていました。うつ伏せからでも、仰向けからでも普通にお座りができるようになりました。かなりスムーズです。子どもの成長って早いですよね。

 まだグラグラしますが、ほとんど後ろに倒れなくなりました。

 一度出来るようになってコツを掴んだら早いです。

 

◆心配事も

 お座りができるようになって腹筋、背筋などいろんな筋肉が鍛えられたようで、今までよりも動けるようになりました。動けるようになった結果、行動範囲が広がり、ベッドに作った落下防止のマットを乗り越えられるようになりました。

 動きも早くなったので、ちょっと目を離した隙に意外と移動していたりします。

 これからは、今まで以上に動きに気を使わないといけないですね。

336

336

-発達(運動)
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.