〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後11ヶ月.9】人見知りをぜんぜんしないけど発達に問題はない?

更新日:

IMG 5114

 10ヶ月ころからそろそろ人見知りが始めるのかなと思っていましたが、ぜんぜんそんな様子もありません。誰にでも愛想をふりまいてなついていきます。

 人見知りしないのって発達が遅れているからなんでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆ぜんぜん人見知りしない

 まったく人見知りしません。

 初めて会わせる友達に抱いてもらっても泣かないですし、男の人が抱いても泣かないですし、買い物にいけばいろんな人に笑顔を振りまいていますし、まったく人見知りしません。

 まあ、どちらかというと人見知りしない方が親としては助かりますし、両親二人共ぜんぜん人見知りしないので気にしてませんでしたが、発達という面で考えたらどうなんでしょうか?

 

◆人見知りしない子もいる

 調べてみると、育った環境や性格によってはあまり人見知りしない子もいるそうです。

 人見知りの表れ方は、赤ちゃんの性格や育つ環境によってさまざまで、大切なのは人見知りするかどうかではなく、身近な人とそうでない人の区別がついているかどうかということだそうです。

 知らない人に抱っこされたときに顔をじっと見たり、様子を伺うようならパパやママとの区別がついているので発達については心配いらないとのことでした。

 たしかに、さすがに抱っこされたときの反応は両親のときとちょっと違うと思います。

 安心しました。

336

336

-発達(心・頭)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.