〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境

【生後11ヶ月.25】ベランダの鍵を自分で開けた

更新日:

IMG 5173

 ついに窓の鍵を自分で開けてしまいました。

 いつの間にか大人が出来ないと思っていたことができるようになっているので、また室内環境を一度見直そうと思いました。

スポンサーリンク

 

◆窓の鍵を開けた

 歩けるようになってから周りのものへの関心が以前より強くなってきたみたいで、いろんなモノを触ったり噛んだりしています。

 そんな中、気がついたら窓の鍵を自分で開けられるようになっていました。

 ベランダの柵の間隔はそんなに広くはないので、落ちることはないとは思いますが、そのうち自分で台を移動できるようになったら、手すりの手前に台を置いて下を覗き込むようになるかもしれません。

 そうなると、ベランダから落ちる可能性も考えられます。

 早急に鍵を2重にして子どもでは開けられないようにするつもりです。

◆もう一度部屋の見なおし

 鍵を開けられるようになったということは今までできなかったことができるようになったということなので、部屋の中にはまだ気がついていない危険があるかもしれません。

 今まで開けなかった扉の中に割れやすいもの、洗剤などを子どもが触れない場所に移動するようにもう一度室内環境の見直しをしようと思います。

 部屋の環境って子どもの成長に合わせて定期的に見直ししていかないといけないんですね。

336

336

-片付け・部屋の環境
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.