〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ

【1歳4ヶ月.3】練習させてたら型はめパズルの丸だけできるようになってきた

更新日:

IMG 8231

 子供が産まれたときにもらったおもちゃ「型はめパズル」があるのですが、今までは中に入っているブロックを蓋を外して出して遊ぶだけでしたが、教えてみると特定のブロックだけは中に入れることができるようになりました。

スポンサーリンク

 

◆丸は簡単

 星、花、十字、三角、丸とブロックがありますが、やっぱり丸が簡単なようで、丸は教えたらすぐにできるようになりました。ただ、そのまま渡してもできないので、入れる穴をいくつかしぼって3つくらいを目の前に出してあげる必要がまだあるのですが、できただけでも進歩。うれしいです。

 

◆他の形は難しい

 丸は穴に入れるときに向きが関係ないのですが、他の形は「どの穴に入れるか」と「向きを揃えていれる」という2つの問題があり、「向きを揃える」という概念がまだないのか、無理やり入れようとしています。入れる穴はあっているけど向きがあっているため入らない。けど、入らない理由がわかっていないという感じです。

 これができるようになるのはもう少し先かな〜なんて思いながらも、気が向いたらこれでいっしょに遊んでいます。

 

◆本当の名前は?

 このパズルって本当の名前は何なのでしょう? 「型はめパズル」「型はめブロック」「はめ込み」「形あわせ」「型はめ」などと呼ばれているようです。

336

336

-おもちゃ
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.