〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児への思い 親の気持ちがわかった

【1歳4ヶ月.20】子供が産まれてから生活の中で自分が変わったこと

更新日:

IMG 6682

 今まで1年以上子育てをしてきたのですが、そのあいだ今までの自分と変わったことがたくさんありました。子供ができると親は変わるといいますが、確かに自分自身もそんな気がします。

 そこで、自分が子供が産まれてから「変わった」と思うことをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

◆「飲み」に行かなくなった

 夫婦ともにお酒が好きなので、良く飲みに行っていたのですが、子供が出来てからはぜんぜん飲みに行かなくなりました。とくにぼくは仕事でお酒を飲む機会がないため、お酒を飲むのは友達と会う時だけ。それもだいたいは家に呼んだり呼ばれたりして飲むだけです。

 以前のように居酒屋に飲みに行くことはなくなりました。

 しかし、あれほど居酒屋が好きだったのに、最近では特に行きたいと思わなくなりました。


◆買い物に慎重

 本当に無駄なモノを買わなくなりました。かなり買い物に慎重になったのですが、これは多分子供が出来てお金を貯めないといけないと思ったから。

 子供がいないときは欲しいと思ったものは結構いきおいで買ったこともありましたが、今では衝動買いはほとんどないです。

 

◆素材に気を使う

 食べ物にこだわるようになりました。食材のラベルを昔よりは読むようになりましたし、値段だけで買うことも減りました。

 やっぱり安全で安心を以前よりは気にするようになりました。 

 

◆早く寝るようになった

 子育てをしているとやっぱり疲れるからか、早く寝るようになりました。ご飯、お風呂も早くなりましたし、子供を寝かしつけながら寝てしまうこともありましたし。子供が早起きでたまに5時とか5時半に起きるので早く寝ないとついていけないというのも理由の一つです。

 

◆混むところに行かなくなった

 混雑しているところに子供と行くと大変なので、混雑しているところに行くことが少なくなりました。遊園地なども有名なところよりも田舎の子供向けの遊園地、遊園地よりも公園、とだんだん人がいなくてのびのびできるところにお出かけ先が移動していきました。

 

◆親の気持ち

 こういうことを考えていると、自分の親も昔と子育てしてから変わったことがあったんだろうと思えるようになりました。

 もしかしたらお酒が好きで良く飲みに行っていたのに、行かなくなったりとか、好きなスポーツや食べ物を諦めたりとか、親になると自分のことよりも子供のことを考えるのですが、それは自分の親もいっしょなんだと思うと自分の親に感謝したいです。

336

336

-育児への思い, 親の気持ちがわかった
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.