〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【1歳4ヶ月.30】38℃の熱が出たので保育園を休ませてパパが子守

更新日:

IMG 6682

 友達から保育園に行き始めはすぐに体調が悪くなったり熱が出たりしてかなり保育園を休むと聞いていたのですが、意外とうちの子は丈夫みたいで4月に入園してからほとんど体調不良で休んだことはありませんでした。

 しかし、今回熱が出たので保育園を休むことになり、奥さんが仕事を休めなかったので初めて2人で留守番をすることになりました。

スポンサーリンク

 

◆微妙な熱

 保育園に行く前にはいつも熱を計るのですが、この日普段通りに熱を計るとなんと38度。保育園に登園できるのは37.5℃未満なので、これは完全にアウトです。たしかになんだか頭が熱い感じがしていましたが、まさかここまで熱があるとは。

 とはいえ、まだ登園までの時間があるので、もう少し様子を見てもう一度測ることにしました。しかし、結果は変わらず38℃。とりあえず奥さんは今日は休めないということなので、ぼくがとりあえず半日休んで様子を見ることにしました。

 

◆連絡は9時半まで

 うちの保育園は休んだり遅くなるときには9時半までに連絡をするというルールがあります。というわけで9時半までの間に何度も熱を計って様子を見ることにしました。

 15分おきに計ってみると2回37.5℃よりも下の温度になりました。しかし、8回計って2回くらいなので、平均で考えると確実に37.5℃以上あります。しかも、なぜか左脇で計るよりも右脇で計った方が体温が低い。

 どうしようか考えましたが、やっぱり熱があって辛いだろうときに保育園に預けるのはかわいそうだと思って、保育園に連絡して一日休むことにしました。

 

◆意外と元気

 子供って熱があっても大人みたいにゆっくり寝てくれないので意外と元気です。はたから見たら熱なんてないような感じ。

 でもあまりはしゃがせるといけないと思って、いっしょに絵本を読んだりビデオを見たりとなるべく大人しい遊びをしました。

 そして、午前中のおやつ、お昼ご飯をあげて順調に時間が過ぎていきました。

 

◆お昼寝も問題なし

 お昼寝をしてくれるかがちょっと心配でしたが、さすがに保育園で毎日同じ時間に昼寝をしているだけあって、ちょっと遅くなりましたが13時には寝てくれてその後2時間お昼寝をしてくれました。

 その間に洗濯物をたたんだりちょっとした家事をして、気分は専業主婦な感じでした。

 お昼寝から起きたらおやつのバナナをあげて、夕食の準備。

 と、いがいと普通に一日が過ぎていきました。そして奥さんが帰ってきて三人で夕食。その後、熱を計りましたがやっぱり38℃。

 次の日には熱が下がってくれると良いと願いつつ、その日は寝ました。

336

336

-1人で子守
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.