〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳5ヶ月.7】言っている内容はわからないがよく喋るようになった

更新日:

IMG 6682

 最近本当によく喋るようになってきました。何を言っているかわからないけど1人で喋ることも多いですし、こちらが単語を教えると繰り返してくれることも増えました。

 

スポンサーリンク

 

◆「あじさい」「トラック」なども

 単語を教えると繰り返してくれるのが結構楽しいです。「あじさい」と教えると「あっさい」と言ったり「トラック」と教えると「とあっく」と似たような言葉を言うようになりました。

 しかし、まだまだ発音できないことも多いみたいで「象」と教えると「ぶう」になってしまいます。最初の頃は象が載っている絵本のページを見て「ぶう、ぶう」と指を指していたので、「豚はいないよ」と言っていたのですが最近になって「ぞう」が言えないのだと気が付きました。

 

◆1人でよく喋る

 1人でもよく喋るようになりました。話しかけなくても近くにいると近くにあるものを指さして、それを説明してくれるかのような感じのことをしゃべっています。何をしゃべっているのか本当に気になるのですが、なかなかわかりません。

 

◆急にしゃべるようになった

 最近急によく喋るようになりました。ちょっと前にも同じようなことがありましたが、そのときよりもさらによく喋っています。

 なかなか喋らないなと思っていたので、最近楽しいです。

336

336

-発達(言葉)
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.