〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

保育園

【1歳5ヶ月.28】保育園に送って行っても泣かないのが寂しい、、、

更新日:

IMG 5842

 保育園に行き始めてすでに4ヶ月。かなり慣れたようで、昔みたいに泣くことはなくなりました。

 今日も保育園に送って行くとそのまま教室に入り、さっそく遊び始め、、、

 たくましくなりましたが、ちょっと昔が懐かしい。

スポンサーリンク

 

◆以前は泣いていた

 保育園に通い始めの頃は、保育園に送って行くまでは良いのですが、教室に連れていくと必ず泣いていました。泣いている子供の声を聞きながら、教室から出て行ったときの申し訳ない気持ちは今でも忘れません。

 そのときは泣いている子供を置いてくるというところに申し訳なさを感じつつ「泣いている」=「必要としてくれている」という気持ちもありました。それがちょっと嬉しくもあったのです。

 

◆勝手に遊び始める

 しかし、保育園の玄関から教室に1人で向かってしまうし(以前は手をつないで行っていました)、教室に入るとどんどん1人で奥に進んで行き、こちらのことを気にせずにさっそく遊び始めます。

 前は声をかけてバイバイというと泣いてしまっていたので、声をかけようか迷ったこともあったのですが、今では夢中で遊んでいるので声をかけてもなかなか振り向かずバイバイを言っても普通にバイバイが返ってくるという淡白な対応です。

 

◆子離れ

 ちょっとさみしい、いやかなり寂しいですが、こうやって子供が親離れをしていくのだと思うと、子離れもしないといけないんだなと感じます。

 でも、まだ保育園で別れ際に泣いている子供を見るとちょっとうらやましく感じたり、、、

 子離れも難しいものですね。

336

336

-保育園
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.