〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳7ヶ月.12】動物は怖いけど興味はある

更新日:

IMG 8327

 先日、動物園に行って動物を怖がっていましたが、今回牧場に行っても相変わらず怖がっていました。

 しかし、嫌いというわけではなくて興味があるけど怖いというような感じです。

スポンサーリンク

 

◆やぎに近づく

 今回は牧場に行ったので動物園よりは大人しい動物が多く、最初は怖がっていたのですが、それでも少しは興味を持ってくれました。

 やぎを見かけたときには「メ〜、メ〜」と教えてあげたら「メ~、メ〜」と言いながら近づいていきました。「お、動物に対する恐怖が無くなったのか?」と思ってそのまま抱っこして近づいてあげたら途中で「ヤダ」。

 あまり近づきすぎると怖いみたいです。それでも興味はあるみたいで一定の距離を保って見ていました。

 

◆放っておけばよかったかも

 親が抱っこして近づかせたり遠ざけたりしていたのですが、放っておけばよかったのではと後で気が付きました。放っておけば自分なりの一定の距離を保って近づきますし、怖い時には離れれば良いです。

 親が無理やり仲良くさせようと思って無理に近づけるから、自分の安全だと思う距離を突破して怖がってしまうのではと、ちょっと反省しました。

 これからは様子を見ながら少しずつ近づけるようにしていこうと思いました。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.