〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【1歳11ヶ月.12】初めての前回り

更新日:

IMG 8327

 ジャンプができないと泣いていたのがはるか昔のように感じられるくらい、最近では普通にジャンプしてピョンピョン飛び回っています。

 運動能力がどんどん上がるので見ていて楽しいです。

 そして、ついに前回りをしました。

スポンサーリンク

 

◆片足をあげて遊んでいた

 保育園から帰ってきてご飯を食べた後は遊びの時間です。

 遅い時間に激しい遊びをしてしまうと興奮して寝なくなってしまいそうなので、食後にボールや風船、体を動かして遊ぶことが多いです。

 大人がする動きをよく見ていて、自分で真似ようとするのですが、ストレッチをしていると真似してきたので、子どもでもできそうなポーズをとってみました。

 うつ伏せで両手を地面についてお腹は引き上げる。その状態で片足を上げる。

 長くやっていると意外と辛い姿勢ですが、子どもは楽しそうに真似します。


◆前回り

 そんなポーズが気に入ったのか、定期的に片足を上げるポーズを1人でしているのですが、そのときはたまたまテレビで逆立ちをしている人を見ました。

 自分でもやってみようと思ったのか、息子は片足上げの状態からさらに両足をなんとかあげようとして、ついに「ゴロン」と一回転しました。

 初めての前回りです。

 自分でも何が起こったのかわかっていないようで、天井を見たまましばらくボーッとしていました。

 

◆首が怖い

 その後、何度かやろうとしていましたが、思い出せないようでできませんでした。

 前回りをしたのはすごいですが、親としてはちょっと首が心配です。まだ手の筋肉もあまりないので、首を変なふうにひねらないかどうか気になるので、親としてはできればまだ前回りはもう少し先でも良いかなと思ってます。

336

336

-発達(運動)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.