〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児の知識

【1歳11ヶ月.17】ジュニアシートはいつから使えるの?

更新日:

IMG 1191

 現在チャイルドシートを使っているのですが、うちの車は小さいのでおじいちゃんおばあちゃん達と出かけるときにはチャイルドシートを載せ替えないといけません。

 が、それが結構面倒です。

 結構しっかりしたチャイルドシートなので、重たいし、かさばるし。

 すでにジュニアシートは持っているので、ジュニアシートをもう1台の車に載せておけばチャイルドシートを毎回載せ替えなくても良いのではないかと思ったのですが、ジュニアシートはあまり小さいと使ってはいけないみたいです。

スポンサーリンク

 

◆ジュニアシートはいつから使えるのか?

 多分、メーカーや商品によっても違うと思うので、あくまで参考ですが、我が家のジュニアシートは調べてみると、15kg〜36kgが使用可能体重と書かれていました。

 現在、うちの息子の体重は約12kg。

 まだまだだめですね。

 

◆1歳から使えるジュニアシートもある

 調べてみると1歳からでも使えるジュニアシートもあるそうです。

 見てみると違いはシートに両肩を抑えるシートベルトがついているかどうかという感じ。

 うちにあるジュニアシートは車のシートベルトを使うタイプなので、これには当てはまりません。

 かといって、わざわざジュニアシートを買うのももったいないし。

 あと1年くらいは我慢ですね。

336

336

-育児の知識
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.