〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【1歳11ヶ月.18】初めてのうがい「ぐちゅぐちゅ、ぺっ」ができるようになった

更新日:

IMG 0575

 大人が普通にやっていることでも、子どもにとっては初めてということが多いですね。

 歯を磨いたあとにやるうがい「ぐちゅぐちゅ、ぺっ」をやらせようと思っていたのですが、結構苦戦しました。

スポンサーリンク

◆うまくできない

 何ヶ月か前にぐちゅぐちゅうがいを覚えさせようと、目の前で見せてみたのですが、なかなか上手にできない。

 多分、子どもの頭では口のどこをどう動かせばできるのかがわからないようでした。

 

◆突然できるように

 それから無理はさせないで、たまにうがいしているところを見せてあげていました。

 自分でやりたいというときにはコップに水を入れて渡してあげる。そうすると一応口に含むのですが、そのまま出してしまい、うがいはできませんでした。

 しかし、今日見ていたら口に含んでぐちゅぐちゅと動かしていました。そして、洗面所へ行き「ぺっ」と上手に吐き出すことができました。

 家での練習が良かったのか、保育園で練習したのかわかりませんが、上手にできています。

 ここまでできれば次はガラガラうがいです。

 ガラガラうがいができるようになると風邪を引く確率がかなり下がるそうですので、早めに覚えてくれると良いですね。

 

336

336

-発達(運動)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.