〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お出かけ

【生後2ヶ月.17】子どもを連れて初めてのお墓参りとピクニック

更新日:

IMG 1678

 子どもを連れて、奥さんの祖父母のお墓にお墓参りに行きたかったのですが、寒い時期に子どもが生まれたのでなかなか行けずじまいでしたが、暖かくなり、先日桜も見頃を迎えたので、ピクニックをかねてお墓参りに行ってきました。

スポンサーリンク

 

・冨士霊園は満開

 先日、ちょうど富士霊園は桜が満開でした。お墓参り以外の花見客も多くいて、観光バスも立ち寄るなど賑わっていました。

 天気が良かったので、お弁当とレジャーシートを持って、桜の木の下でピクニックをしました。子どもが小さいとなかなかレストランに行くのが大変なので、最近は良くお弁当を持って出かけています。

 場所を選ばずどこでも食べられるし、外や車の中なら子どもが泣いてしまっても大丈夫だし、いつでも食べられるのがお気に入りです。何よりお金がかからないですし、外で食べるのって以外と楽しいですからね。

 他にもシートを広げて、お弁当を食べている人たちがいました。屋台も出ていて、焼きそばとフランクフルトに餅が巻いてある「餅フランク」というものも食べました。

 奥さんが歩いていたら、屋台のおじさんに「これは腹持ちがいいからおすすめだよ!」と言われて買ったそうです。

IMG 1712

 顔を見て腹持ちが良い食べ物を勧めるって、よっぽどひもじそうに歩いていたのでしょうか? しかし、確かにお腹にたまる食べ物でした。

 他にも花見をしている人たちはいましたが、アルコールは禁止になったようで、大騒ぎしている人はいなく、みんな穏やかに楽しそうにお弁当を食べたりしていました。

 IMG 1676

 地面にピクニックシートを敷いて子どもと寝ていたらいろんな人に話しかけられました。やっぱりこれくらい小さな子が寝ていると気になるのでしょうか。「こんなに小さいのに外に連れだして、非常識な人だ」と思われていそうで、心配でしたが、たまたま話しかけてくれた人は、自分にも孫がいてもうすぐ生まれるのだと、良い感じの世間話が出来ました。

 虫には注意して、寝かせている子どもの周りは警戒していました。

 

・お墓参り

 お弁当を食べて、桜を見たら、本来の目的であるお墓参りをしました。奥さんの祖父母にとってはひ孫にあたる子どもです。

 無事に子どもが生まれたことの報告と、毎日無事に健康に暮らせている感謝、そして、いつも見守っていてくれてありがとうございますというお礼をしてきました。

 孫はかわいいと良く言いますが、ひ孫ってどうなんでしょう?

 やっぱりひ孫もかわいいのでしょうね。まだ、子どもが生まれたばかりなので、孫のことまで考えられないですが、やっぱり孫の顔は見たいです。

 天気が良かったので、墓参りと花見とピクニック、子供連れでも楽しく過ごせました。

336

336

-お出かけ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.