〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【生後4ヶ月.6】たまには子どもと2人で外出

更新日:

IMG 2195

 父親である自分も、子育てに率先して参加しようと思っているのですが、オムツ替えなどはしても、気が付くといつも奥さんだけに任せてしまっているような気がしていました。

 最近、ずっと子どもと一緒にいるので、たまには家でのんびりさせてあげようと思って、子どもと2人だけで外出して、奥さんに休憩をあげることにしました。

スポンサーリンク

 

◆子守ならドライブがおすすめ!

 時間は、授乳と授乳の間の時間、3時間です。3時間くらいどこかでブラブラと時間潰そうかと思ってドライブに行くことにしました。ドライブはおすすめです。

 赤ちゃんって何故か車に乗ってるのが好きで、車に乗っている間は機嫌が良いです。とりあえず、30分くらい走ってウィンドウショッピングでもしようかと思いました。

 

◆抱っこ紐で買い物

 基本的にはベビーカーより抱っこ紐で移動することが多いです。ベビーカーだと良く泣きますが、抱っこ紐なら歩いているときはほとんど泣きませんし、ぐずっても抱っこしているので、あやしやすいです。

 今回は、ホームセンターのカインズと電器屋のノジマへ行って、のんびりと時間を潰しました。短時間だったので、あまり気にしなかったですが、もっと長時間の場合は、おむつを変える場所などがある、ショッピングモールなどの商業施設の方が便利かもしれません。

 

◆前抱きは声をかけられる

 首が座ってきたので、周りがよく見えるように前抱きをすることが多くなりました。身体に抱えるように向かい合って抱っこ紐で抱いていたときには、声をかけられませんでしたが、前抱きにすると、いろんな人に「かわいいね〜〜、何ヶ月?」と声をかけられることが多くなりました。

 

◆ドライブだとあっという間

 今回のミッションは3時間家を空けることでしたが、意外と簡単でした。ドライブ中は車の中なのでほとんど寝ていますし、移動先でも抱っこ紐で抱えていると泣きません。

 奥さんもちょっとの時間だったけど、かなりリラックスできたと喜んでいました。よく考えると、子供がいるといつ泣くかわからないから、ゆっくり映画も見れないですから、やっぱりたまには1人でのんびりする時間があるといいんですね。

336

336

-1人で子守
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.