ここ最近、母乳関係の記事が多かったような。完全母乳になってしまうと、男はミルクをあげることができなくなるので、育児に関わる仕事が1つ減るので、ちょっと悲しいような気もしますが、やっぱりいろいろ調べてみると、子どもにとっては母乳が一番なのだとわかりました。
ちなみに、最近書いた母乳関係の記事はこちら。
【おすすめ育児本】「最強母乳外来 ママを助ける実践編!」助産師 SOLANIN
うちの奥さんは最初は育児についていろいろ悩んでいました。もちろん今でも悩むことはあるのですが、自分で勉強したり、母乳外来に行ったことで、かなり気持ちが楽になったようです。
そこで、こんな人に母乳外来はお勧めだというものをまとめてみました。
1.産院で母乳についてあまり教えてもらえなかった人
うちの子どもが生まれた産院は、とてもきれいでした。個室だったし、奥さんから送られてくる食事の写真には、寿司やフランス料理、中華など豪華な食事が並んでいて、ちょっとうらやましかったくらいです。
入院しているときは、至れり尽くせりで快適そうでしたが、退院してから困りました。産院で、母乳についての勉強がほとんど出来なかったようです。そういう人は、一度母乳外来に行って、正しい知識を身に付けると良いと思います。
産院で子供用のミルクをお土産でくれたり、ミルク会社の人が来て、正しいミルクの作り方やミルクの勉強などをレクチャーしたり、ミルク会社からのお土産が出るような産院は注意が必要です。多分、あまり母乳に関して教えてもらってないと思います。ちなみに、うちはそうでした。
ちなみに、うちの奥さんは母乳をあげるときに産院で「左右5分ずつを2セット」と教えられたそうですが、その方法は昔の方法で、今では違う指導をしているそうです。もし、産院でそういう指導を受けたのなら、大して母乳のことを教えてもらえてない可能性が高いので、母乳外来が良いと思います。
2.母乳の出が悪い人
ミルクと母乳の併用育児をしていたり、完全母乳にしたいけど母乳の出が悪くて気になっている人は母乳外来に行って診てもらうと良いと思います。母乳の出が良くなるマッサージをしてくれたり、母乳に関する指導をしてくれたりするので、母乳の出が改善するでしょう。
うちの奥さんは、母乳は出ているようでしたが、結局、母乳ってミルクと違って子どもがどれだけ飲んでいるかを正確に目視することは出来ないです。しかし、おむつをチェックして母乳の出を確認する方法を教えてくれたり、実際に母乳を飲む前と飲んだ後の体重を量って母乳の出を確認してくれたりするので、どれだけ飲んでいるかはっきりわかって、安心します。
本で調べるのと違って、母乳外来はそれぞれの人に合わせて指導をしてくれるので、育児本を読んで勉強するよりも答えが的確で、母乳の出が悪いと悩んでいる方は問診してみると良いと思います。
3.小児科に行きたくない人
近所に信頼できる小児科がなく、小児科に行きたくないけど、困ったことなど相談したいという場合にも良いと思います。母乳外来は助産師なので、多分、基本的に女性であり、女性目線でのアドバイスをもらえるでしょう。
4.育児に悩んでいる人
母乳外来って母乳のことだけの話しなので、母乳以外のことは関係ないと思っていましたが、母乳外来の先生って助産師なので、育児全般の悩み相談にのってくれます。小児科でも良いかもしれませんが、以前1ヶ月健診のときに、小児科の先生があまりにも質問に対しての答えがあっさりしていて、たよりなく、心配だったので、役に立ちませんでしたが、母乳外来に行ってからうちの奥さんは悩みが解決したと、とても満足していました。
母乳って育児の中の1つの話しかと思っていましたが、生まれたばかりのときって、「寝る」「飲む」「泣く」しかないし、話を聞くと母乳やミルクが排泄や睡眠などいろんなことに関係してくることがわかりました。
泣く理由でも、母乳を最後までちゃんと飲んでいなかったなど、母乳関係のこともあり、母乳外来によって、疑問が解決されて、うちの子は機嫌が良い時間が長くなったと思います。
父親目線からだと、奥さんが育児に悩んでいたり、母乳に悩んでいたりしている場合には、薦めてみるのも良いかもしれません。奥さんが悩んでいると、ストレスで母乳の出が悪くなることもありますし、家でイライラしていると家庭環境も良くないし、せっかく仕事から疲れて家に帰っても、家庭の空気が悪いと気が重くなるでしょうから、その解消にオススメです。