今回、どうしても行きたいコンサートがあって、子どもを預けることにしました。
友達から「ホテルに託児所が付いているところがあるから、そういうところを利用すると便利だよ」と教えてもらったのですが、名古屋で託児所が併設されたホテルが見つからず、遅くまで預かってもらえる託児所を探していたら見つかったのがこの「うさぎランド」でした。
◆うさぎランドの基本情報
名称 :うさぎランド
場所 :愛知県名古屋市中区錦3丁目15−11セントヒサヤ8階
電話番号:052−963−4511
090−5108−7621
営業時間:365日24時間
公式HP : http://usagiland.yu-yake.com/guidance/index.html
場所は栄駅のすぐ近くでとても便利です。地下街のたしか10番の出口を出てすぐの久屋大通り沿いにあるビルの8階です。
目の前にはテレビ塔が見えます。
飲食店がたくさん入っているビルにあり、1階はパスタの「洋麺屋五右衛門」が入っています。
正直、思っていた雰囲気と違いますが、ここまで来て引き返せないので、入り口へ。8階は正面すぐのエレベーターではなくて、奥の駐車場の横にあるエレベーターから上がっていきます。
◆うさぎランドを選んだ理由
金山でコンサートがあったので、立地的に便利な保育所を探していました。やっぱりできるだけ預ける時間は短くしたいので、金山にアクセスが良くて遅くまでやっていて、、、という感じで選びました。
決め手となった理由は、
・24時間預かってくれる
・栄駅すぐ近くでアクセスが良い
・18:00〜2:00は1時間750円と低料金
・手作りごはん
・アレルギーにも対応
・ご飯、おむつ、ミルク、おやつで525円
・ウェブカメラがある
・看護師がいる
と、こんな感じです。
やっぱり24時間預かってくれるというのはありがたかったです。多分、栄という場所なので夜の仕事に行く人が預けやすいようにしているのだと思います。
アクセスは実際にものすごく良くて、本当に便利でした。栄駅の出口を間違えなければ地上に出てすぐのところにあります。
料金も安くて助かりました。
入会金とかもかからなかったので、結局、17時〜22時まで預けて備品代込で4,175円でした。この金額はかなりありがたいです。ちゃんとご飯も食べさせてくれるので、それも助かります。
アレルギーも預けるときに細かく聞いてくれました。
あとは、月極などのちゃんとした会員向けですが、ウェブカメラで24時間いつでも園内の様子を確認できるサービスをしているそうです。こういうサービスをしているということは、変なことはしてませんという自信なのだと思って安心につながりました。
常駐ではないかと思いますが、看護師がスタッフにいるというのも何かあったときに安心でした。
◆申し込み方法
預ける日にちと時間が決まっていたので、電話で予約を取りました。
電話で預ける日にち、時間と氏名、連絡先などの基本的な情報を伝えます。本当はアレルギー反応の検査をしないといけなかったのですが、時間がなかったので出来なかったの口頭でアレルギーの状況だけ伝えました。
申込書を事前にファックスで送ってもらって返信して欲しかったようですが、残念ながらうちにはファックスがないので、現地で書くことになりました。現地で申込書を書く場合は書いている時間から料金が発生するようです。
あとは、持ち物の説明がありました。たしか、
・着替え(名前を書いておく)
・保護者の免許証のコピー
・子どもの健康保険証のコピー
・子どもの医療費助成の書類コピー
・認め印
・通帳の番号
だったと思います。詳細は問い合わせてみてください。通帳の番号は返金があった場合に、後日送金するためだそうです。
こんな感じで電話で申し込みをしました。
◆初めての託児所
ホテルにチェックインして荷物を置いて託児所に向かいました。宿泊したのはホテルトラスティ名古屋栄というホテルですが、徒歩1分くらいでうさぎランドにものすごく近くて便利です。
ホテルを出て、ヤマハの店がある角を曲がってうさぎランドのあるビルに到着し、エレベーターで8階まで行きました。子どもが勝手に出ないように常に鍵がかかっているので、インターホンを押すと先生が出てきて案内してくれました。
施設の印象としては思ったよりも狭い感じです。
ファックスがなくて申込書を書けていなかったので、まずは申込書の記入からです。予定の時間より早めに動きたくなって1時間早めに預けにいきましたが、問題なく対応してくれました。
申込書を書いて利用規約を読んで前払いでお金を支払って、という流れです。
その間、元気の良い子どもが周りをウロウロしていました。
やっぱり初めて預けるので不安です。しかし、こちらが不安にしていると子どもももっと不安になると思って平然を装っていました。
子どもの方を見るとなんだかちょっと不安そうです。
そんな雰囲気を察してくれたのか、保育士の先生が「じゃあ、今日は一緒の遊んで楽しんで行こうね〜」って言ってくれて気分が楽になりました。
預けるというイメージがなんだか自分たちだけ楽しんで子どもは我慢するだけという風に思っていましたが、考え方を変えれば子どもも他のこと一緒に遊んで楽しむんだという風にも考えられます。
さすが先生。
こちらの気持ちを楽にしてくれました。
バイバイをしたりするとばれると思って、先生に抱っこされてニコニコしているうちにサッと出かけました。
◆やっぱり心配
コンサートに行っている間もやっぱり心のどこかで気になっていました。
久しぶりに夫婦二人で出かけたのですが、やっぱり心のどこかで気になります。
泣いているんじゃないか、泣きすぎて熱が出ていないかなど気になることも多くて、いつか託児所から電話がかかってくるんじゃないかと思っていましたが、結局一度も電話は鳴ることなく、お迎えの時間になりました。
◆良い子だった?
迎えに行ったのは夜の10時です。コンサートが終わって急いで迎えに行きました。
うさぎランドに到着すると、部屋の中は暗くなっていました。夜9時に消灯らしいので寝ている子は寝ているようですが、やっぱり泣いている子も多かったです。しかし、耳をすませてもうちの子の泣き声は聞こえないような気がします。
おむつを替えてくれているそうなので、そのあいだどんな状況だったか聞いてみました。先生の話によるとかなり良い子だったそうです。大勢の子どもの中に入って一緒に遊び、夜にはおかゆを子供用のお茶碗1杯食べて、完全母乳にしてから家では飲んだことがなかったミルクも200ml飲んで寝て、迎えにくるちょっと前に起きたそうです。
それにしても、泣き叫んで先生に迷惑をかけると思っていたのですが、ちゃんとご飯を食べてミルクを飲んで、しかも寝るなんて予想外です。
まあ、先生の方もずっと泣いていたとか言うと、次に安心して預けてくれなくなるので、多少話を盛っているとは思いますが、それでもおむつを替えてもらって連れられてきたときに泣いてなかったのにはびっくりしました。予想では大泣きしているのを連れて帰る予定だったので。
初めて今回託児所を使いましたが、安心しました。
今後、何度も使うということはないとは思いますが、どうしても預けないといけないときにはこれから安心して預けられそうです。
うさぎランド、おすすめです。