〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

体のお手入れ

【1歳10ヶ月.25】歯磨き中にアンパンマンの歌を聞かせたら大人しく磨いてくれた

更新日:

IMG 0575

 子どもってやっぱり歯磨き嫌いなんですかね。

 うちの子どもは多分嫌いです。毎日じっとしてくれない子どもを捕まえて歯磨きをしていますが、なんかこのままではいけないと思っていろいろと考えてみました。

スポンサーリンク

◆無理やりやらせたくない

 多分、すでに歯磨きは嫌いだと思うのですが、これ以上嫌いになってほしくないですし、今ならなんとかなだめすかせば自分から歯磨きのために近づいてきてくれます。

 しかし、今後押さえつけて無理やり口をひらかせて歯磨きしたりすれば本格的に嫌いになって「歯磨き=恐怖」のようなイメージが植え付けられてしまうかもしれません。

 そうならないようにちょっと工夫してみました。

 

◆iPhoneで歌を流す

 やなせたかしの作詞した歌が入ったCDがあるのですが、この中にアンパンマンの歌が入っています。

 家ではアンパンマンの番組など見たことがないうちの息子ですが、どこからかアンパンマンの歌を覚えてきて歌っています。

 たまにユーチューブのアンパンマン体操を聞かせてあげると喜びます。

 そこで、歯磨き中だけその曲を流してあげるようにしました。

 ここで、CD音源というところがポイント。取り込んでiPhoneで聞かせていますが、曲だけなので動画はありません。

 動画があると気が散って動画が観たくなって落ち着いて歯磨きをしてくれないと思ったからです。

 

◆大人しく歯磨きできた

 試してみると意外と良い感じ。

 近づいて目の前でころんと転がって、口を開けてくれます。ユーチューブだと思ってiPhoneの画面を見たがったので見せてあげましたが、曲だけなのがわかるとまた転がって口をア〜ン。

 今のところ成功です。

 口を閉じたりどこかに行こうとしたら曲を止めます。

 意外と良い感じなので、とりあえずはここ方法でやっていくつもりです。

336

336

-体のお手入れ
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.