先日ヤフーニュースで「ホリエモン豪語、月2万円で家事代行は可能か?」という記事がありました。
ざっくりと内容をまとめると共働き夫婦が家事分担でもめているけど、そんなもの月2万円もあれば業者がやってくれるから、そんなものでケンカなんてするなんて馬鹿らしいという発言です。
育児をして共働きをしている人にとっては家事の分担って大切ですよね。ぼくも家事はできるだけ効率化して、楽にして家族の時間を大切にしたいと常々思っているので、ちょっと自分なりに考察してみました。
◆月2万円で家事は頼めるのか?
ニュースの内容で書いてありましたが、そもそも月2万円で家事は頼めるのかというところが争点になっているようです。
結果として月2万円では無理ではないかという結論が書いてありました。ではなぜ月2万円という金額をホリエモンは言ったのでしょう?
◆生活パターンから考える
生活パターンによっては月2万円でいけるんじゃないかと思ってホリエモンの生活と自分が独身だったときの経験を元に考えてみました。
まずは洗濯。ぼくは独身で一人暮らしのときは1週間分の服を持っていて、洗濯は1週間に一度まとめてやっていました。お風呂から出たときに使うタオルは、カビないように洗濯機にかけておいて乾いたら洗濯機の中へ。濡れたものがなければ1週間放置してもそんなに気になりません。で、1週間に一度まとめて洗います。普通の全自動洗濯機だったので洗濯したあとに干してたたむという作業がありましたが、乾燥機がついていれば洗濯から乾燥までやってくれるので、1週間に一度たたんでしまうという作業をすれば良いだけです。
食事に関しては、ホリエモンは美食家っぽいことを以前言っていたので、ほぼ外食でしょう。そうなるとキッチンまわりは汚れない。
そうすると後は掃除。一人暮らしならそんなに汚れないでしょう。
となると、1週間に一度洗濯物をしまって、トイレお風呂、床などの掃除をしてもらうだけで作業は完了しそうです。
◆1時間2,500円
ニュースサイトで検証していた一番安いサービスで1時間2,500円と書いてありました。
1週間に一度2時間作業をしてもらうのであれば月に8時間。2,500円ならちょうど2万円です。これならいけそうですね。
まあ、月に2万円は無理だとしても生活パターンを変えて、使えるものは使っていけば家事代行も安くすませることができそうです。
◆機械に任せたり生活を変える
洗濯物は洗濯機で洗って、干して、たたんで、しまう、となると4段階の手間がかかりますが、乾燥までやってもらえば3手間で終わります。洗濯は自動でやってくれるので、実質たたんでしまうだけです。
食事に関しても食器洗いは食洗機を使ったり、一度に使う食器の数を減らせば洗い物が減りますし、宅配系の食事を使えば栄養バランスも計算されていて、準備に時間がかかりません。毎回いろんな献立にあった食材を届けてくれるサービスもあります。
掃除はルンバなどの自動掃除機を使ったり、すぐに取り出せて手軽に使えるバッテリー式の掃除機を使えば楽になります。また、部屋のものが減れば掃除が楽になるのでおすすめです。
お風呂は出たあとにお湯を抜いて冷水で洗い流してきっちり乾くように換気扇を長時間回しておけば、そんなに汚れないと思います。
トイレも男の人が小を座ってすませると、掃除しなくてもあまり汚れません。
そうすることでちょっとずつ手間が省かれて家事が楽になると思います。
◆お金か時間か
あとは、お金か時間かの問題だと思います。ぼくは、機械などの初期投資で長く使えるものは楽なものに切り替えるべきだと思います。宅配食に関してはお金との兼ね合いだと思いますが、そのあたりは一度毎月の食費と比べてみると良いかもしれません。
お金をとるか時間をとるかというのは各家庭の問題なので、そのあたりは冷静に夫婦で話し合ってみると良いと思います。
我が家はそんなにお金を使えないので、なるべく家事を楽にするためにモノを減らしたり、食器の数を減らしたり、身近に置くものはよく使うものだけにして、作業効率を良くしたりなどの工夫をして家事の効率化を目指しています。座りトイレも練習中です。
一番は家庭が明るく楽しくなることだと思うので、多少の生活改善や投資で変わるのならやるべきだと思います。