以前に比べれば外食するときに楽になったこともあれば、大変になったこともあります。
楽になったのは、食べられるものが増えたのでわざわざベビーフードを持って行かなくても大人が注意してメニューを選べば取り分けて食べさせられることができるようになったことです。おかげで出先で急に外食したくなってもできるようになりました。
しかし、逆に困るようになったこともありました。
◆食事中に動く
以前はあまり動けなかったので、食事中に座らせておくだけでよかったのですが、自分で歩けるようになったので気になったものがあると立ち上がって遊びに行きたくなるようです。
自分たちも食事しながら子供に食事させながら子供が立ち上がってどこかに行かないようにするのはなかなか大変です。
自分の家なら勝手にどこに行ってもいいですし、どこに何があるかわかっていますし、危ないものもないですが、出先はどこに何があるかわからないですし、他のお客さんやお店に迷惑がかかる可能性もあるのでやっぱりしっかり椅子に座らせたいです。
椅子にくくりつけるためのベルトを持っていますが、たまに忘れてしまいます。
しかし、そんなときに役に立つ方法を見つけました!
◆自分のベルトを使う
自分がしているベルトを外して子供を椅子にくくりつけてみたら意外といい感じでした。
やっぱりベルトをしているのとしていないのでは気持ちも違います。急に立ち上がることはないので、ちょっとでも時間稼ぎになるのは良いです。
外食先で子供が動いてどうしようもないと思ったらやってみたらどうでしょう?