〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

トイレトレーニング

【1歳0ヶ月.24】トイレトレーニングで補助便座に座らせてみた

更新日:

IMG 5477

 今でも布おむつを使っていますが、布おむつにした理由の一つは「おむつが早く取れる」という話を聞いたことです。その話によると布おむつは紙おむつよりも濡れた間隔が肌に伝わり、濡らしてしまうと気持ち悪さが残るのでおむつが取れやすいということでした。

 しかし、保育園に入ると日中は紙おむつになってしまうので、このままではせっかくの間隔がリセットされてしまうのではないかと思って、トイレトレーニングとしてまずはトイレに座らせることがから初めてみました。

スポンサーリンク

 

◆以前は座ってくれなかった

 おむつなし育児の本も読んでいたため、結構前からおまると補助便座を買っていましたが、そのときは泣いて普通に座ることもできなかったので、断念していました。

 しかし、ひさしぶりに座らせてみると意外とすんなり座ってくれて、しかも便座の上で暴れたりせずびっくりです。

 

◆おむつを取るとダメ

 調子に乗っておむつを外して座らせてみましたが、これはだめでした。泣きはじめてしまい、そのうち下ろして欲しいと体をねじったりしたのでこれでトイレを嫌いになっても困るので下ろしました。

 

◆冷たかったのかも

 もしかしたら便座が冷たかったのが嫌だったのかもしれません。大人でも便座がヒヤッとするのはイヤですからね。しかも、トイレに補助便座で座らせたから下がスースーして嫌だったのかも。

 今まで慣れていたおむつの中で排泄をするという行為を変えさせるのはなかなか難しそうです。

 ただ、今回は便座に座るというのはできたので以前より進歩したんじゃないかと思います。

336

336

-トイレトレーニング
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.