〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

トイレトレーニング

【1歳9ヶ月.21】子どもをトイレでウンチさせるために注意してること

更新日:

IMG 6682

 またトイレでうんちをしてくれました。

 トイレでしてくれると片付けも楽で助かります。

スポンサーリンク

◆そろそろかなと思う

 うんちをいつしたのかというのはだいたい頭に入っていますし、保育園にいっている間のことなら保育園の連絡帳に書いてあるのでうんちをしたかどうかわかります。

 24時間出ていないとなんとなくそろそろかなと思います。

 特に食後。

 例えば、前日の朝にうんちをして次の日の朝までうんちが出ていないなら次の日の朝の食後には多分出るだろうなと思うので、トイレに連れて行くとうんちをしてくれたりします。

◆教えてくれたりくれなかったり

 それでもうんちが出そうなときに教えてくれることはほとんどありません。

 もぞもぞしていたり急にしゃがんで「〜〜っん、っあ」と言ったりしたときに「うんち出る?」と聞いてあげて「でる!」とか「トイレいく〜」とか言うので連れていくパターンです。

 やっぱりこちらが気づいてあげることが大切なんですね。

 ただ、忙しいと見逃すことが多くなります。そういうときには、いつウンチしたか、次はいつでそうかということを考えて、怪しい時間や食後に注意をするようにしています。

336

336

-トイレトレーニング
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.