先日、あせもになった記事を書きました。そのときに病院に行こうかどうしようか考えていましたが、結局、病院に連れていくことにしました。
結果、行ってよかったと思います。早く治りましたし、ひどくならなかったし。ステロイドの入った薬に抵抗があったのですが、早めに治してよかったと思ってます。
◆病院がイヤだった理由
病院に連れていくのが嫌だった理由の一つが「ステロイド」の入った薬です。やっぱりステロイドが入った薬について調べると悪いことばかり目立つような気がします。まあ、「ステロイド 危険」と検索すればネガティブな結果ばかり出てくるのは当然ですが。
もう少し冷静になって検索して調べてみると、医師の決まりを守ってつければそんなに問題ではないという情報もあり、さらにあまり神経質になって症状がひどくなるよりは早めに治すほうが良いという意見もあったので、最終的には病院に連れていきました。
◆症状はまだひどくない
皮膚科はやっぱり小児科と違って子供が遊ぶスペースがないのが難点ですね。その日は結構混雑していたので、受付だけして近くの公園で時間を潰していました。
しばらくして病院に戻ると名前を呼ばれたので、診察室に入って診てもらうとやっぱりあせもでした。しかし、まだ症状はひどくなく、とびひにはなっていないようなのでよかったと言ってもらえました。
あせもをかきすぎると発疹が水疱のようになり、それをかいて壊してしまい中から汁のようなものが出てくるととびひになるようです。とびひになると対処法があせものときと変わってくると言っていました。
ステロイドの入った塗り薬と、痒みをおさえる飲み薬をもらって帰りました
◆3日でかなり治る
お風呂から出た後に薬を塗って、朝夕のご飯のときに痒み止めの薬を飲ませていたら3日くらいであせもだったところが小さなかさぶたになりポロポロと剥がれ落ちてきれいになりました。薬を飲ませてからはかゆみもなかったようで、夜ぐずって起きることもなく快適そうでした。
早めに治って子供自身が快適そうにしているのを見ると病院に連れて行くという判断は間違っていなかったんだと思えました。
あせもなら自宅でも治せると思っていたのですが、やっぱり状況によっては医師の判断を仰いだ方が良いのですね。
最近は再発しないようにきれいにしたり、蒸し暑いときはなるべくエアコンを使ったりしています。