子供の言語発達を促すのではないかと思うことがあります。それは「年上と遊ぶ」ことです。
何度か年上の子どもたちを遊ぶ機会があったのですが、今まで、年上の子どもたちといっしょに遊んだ後は急によく喋るようになったような気がします。
◆保育園は同じ年の子供と遊ぶ
保育園では基本的に同じ年の子供たちと遊んでいます。あとは、先生。早生まれなので同じ年の子供でもすでにかなり喋ることができる子供もいるのですが、保育園から帰ってきた時はそこまで喋っていません。
やっぱり年上の子供と遊んだ時の方がよくしゃべります。
◆年上の女の子
年上の特に女の子といっしょに遊ぶとよく喋るような気がします。今年の夏には2回キャンプに行きましたが、そのどちらにも4歳くらいの女の子がいました。遊んでいるのを見ているとやっぱり男の子よりも女の子の方がよくしゃべります。しかも、しゃべるのが上手。
そういう環境で遊んで帰ってくると、家に帰ってきてよくしゃべります。ただし、喋っている内容はよくわかりませんが、なんとなく喋っているんだな〜って感じがする話し方です。お姉ちゃんたちがしゃべっていたことを頭の中に入れて繰り返しているのかもしれません。
◆頭の活性化に良さそう
なんとなくですが、年上の子供といっしょに遊ぶと頭が活性化しているような気がします。今までできなかったことが急にできるようになったりしているような気がしますし。
定期的に年上の子供と遊ぶ機会を作ってあげると良さそうですね。