カテゴリー ‘ 泣き止み、あやす

【生後8ヶ月.20】お腹やワキをくすぐると笑う

IMG 3558

 最近、泣いているのをあやすということがほとんど無くなりました。

 泣いているときには大抵、抱っこをするか、おむつを替えるか、ご飯をあげれば泣き止むからです。生まれたばかりのときはなんで泣いているか分からず、抱っこして歩き回っていたのがウソのように楽になりました。

 泣かないのですが、笑わせようと思うとなかなか難しいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後6ヶ月.27】ドライブ中におすすめの泣き止み音楽「ふかふかかふかのうた」

カフカ

 生まれたばかりの頃は、車に乗れば自動的に寝てしまっていましたが、4ヶ月くらいから車に乗って泣きさけぶようになってしまいました。

 その後、一時期静かになりましたが、最近また大泣きするようになり、ふと思い出した「ふかふかかふかのうた」を聞かせたら、ぴたっと泣き止みました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.27】哺乳瓶で泣き止んで寝かしつけができた

IMG 2378

 生後3ヶ月くらいまでは、夫婦で試行錯誤しながら寝かしつけをしていました。ぼくがお風呂に入る時に一緒に子どもをお風呂に入れて、先に子どもをお風呂から出して、その後、奥さんが子どもの体を拭いて、服を着させて授乳して寝かしつける。

 授乳が終わる頃にぼくがお風呂から出てくるので、もしそのときに寝ていなかったら寝かしつけを交代する、という流れでした。

 その流れでだんだんとお風呂の後に授乳しただけで寝るようになっていたのですが、最近一旦寝ても10分くらいですぐに起きてくることも多くなってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.26】ベビーカーで泣かないようにベビーカーに慣れさせるための散歩

IMG 1658

 先日、ショッピングモールでベビーカーに乗せたら、大泣きしてしまって、全然座ってくれなかったので、早速ベビーカーに慣れさせるために、泣いても周りの視線を気にしなくても済むように、子どもをベビーカーに乗せて近所の散歩に出かけました。

・「ショッピングモールで大泣きしたときの記事」

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.25】ショッピングモール内でベビーカーに座らせて子どもを泣かせておくことについて

IMG 1658

 今まで出かけたときには、ほとんど抱っこ紐で移動していました。しかし、抱っこ紐に慣れきってしまったからなのか、最近ベビーカーに乗せると大泣きしてしまうようになってしまいました。

 ベビーカーに乗せられずに困っています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.24】グー・チョキ・パーでなにつくろうの歌を夫婦で交代で歌うゲーム

IMG 2246

 先日、歌を歌ってあげることで泣き止むという記事を書きましたが、今一番のお気に入りの歌は「グー・チョキ・パーでなにつくろう♪」の歌です。

 泣いていても、これを歌うと「何作ってくれるんだろう? ワクワク♪」みたいな顔でこちらを見て、すぐに泣き止みます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.23】パパでもできる泣き止ませ方、歌を歌ってあげる

IMG 2246

 泣き止ます方法として、今までは抱っこしたり、おもちゃを与えたりしていましたが、最近は歌を歌ってあげることで泣き止むことに気が付きました。

 歌は結構簡単ですし、抱っこと違って疲れないので、おすすめの泣き止ませ方法だと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.19】チャイルドシートに乗せても泣かない方法ってあるのかな?

IMG 2513

 以前は、車に乗るとすぐに寝てしまったのに、今ではなかなか寝てくれなくなりました。

 それどころか大泣きすることが多くなりました。

 どうしたら良いのでしょう?

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.6】YouTubeで音楽を聞かせて泣き止ませる

IMG 2374

 泣き止ますのってなかなか大変です。多少は慣れていますが、母親と違って父親には授乳という必殺技がないので、日々研究して泣き止ませる方法を考えています。

 前抱き抱っこして、歩いてあげるとだいたい泣き止みますが、さすがに泣く度に抱いて歩いていると、腕とか腰とか肩とかいろんなところが痛くなります。

 そこで、歌を聞かせてみたら、意外と泣きやんでくれました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後2ヶ月.2】赤ちゃんが泣く理由

IMG 1414

 赤ちゃんっていつも泣いていますよね。「寝る」→「起きる」→「泣く」→「授乳」→「寝る」のような繰り返しの生活で、泣いているばかりです。

 始めて奥さんから子どもを渡されて大泣きされたときは、こっちが泣きたい気分でしたが、子守していくにつれて、だんだんと泣く理由がわかってきて子守が楽になりました。

 そこで、ぼくが今まで調べた子どもが泣く理由をまとめてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top