カテゴリー ‘ 男の料理

【1歳10ヶ月.29】100円ショップの干網で「干し芋」をつくってみた

IMG 1117

 実家に帰ったときに大量のさつまいもをもらったので、いろいろと料理に使っていましたが、なかなか減りません。

 長期保存は可能なのですが、置いておくと忘れてしまいそうなので、すぐに食べられるように下処理をしておこうと思い、作ってみたのが「干し芋」でした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.16】細かく刻まなくても葉野菜を食べられるようになった

IMG 0292

 基本的に好き嫌いはないと思われるうちの息子ですが、食感には敏感でスジがある葉野菜が苦手でした。細かく刻んでしまえば食べるのですが、大きなものを与えると出してしまっていました。

 しかし、最近やっと葉野菜もそのまま食べてくれるようになって、調理が楽になってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.12】子どもに親と同じ味付けのものを食べさせていたので、薄味にしてみる

IMG 0156

 最近、普通に子どもに親と同じものを食べさせていましたが、ふと「味付けが子どもには濃いんじゃないか?」ということに気が付きました。

 親のものもなるべく塩分を減らして薄味にはしようと思っていますが、やっぱり子どもには濃くなってしまっていることに気が付き、対策を考えました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.18】子どもとホームパーティーでホームベーカリーを使ったピザ作り

IMG 0434

 子どもができると、他の子どもがいる家族を家に招くことが増えました。子供同士で遊ばせておけば親も楽でしす、自分の子どもが他の子どもと遊んでいるのを見るのも楽しいものです。

 そんなときに便利な食べ物が「ピザ」です。

 ピザと言えば宅配ですが、家で作るのも子どももいっしょにお手伝いができますし、楽しいし、手で手軽に食べられるのでおすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.10】初めてのキャラ弁。おにぎりのアンパンマンは簡単

IMG 0152

 今まではキャラ弁否定派で、キャラ弁なんて暇な主婦がやっているんだろうくらいに思っていたのですが、実際に作ってみると面白くて作っている人の気持ちがわかりました。

 今回作ったのはとても簡単なアンパンマンのおにぎりだったのですが、キャラ弁の楽しさを発見しました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.13】子供への添加物や塩分が気になるのでだしの素をやめて「だしパック」を使ってみた

IMG 7975

 味噌汁に煮物など毎日の食事の中でダシを使った料理は多いです。

 子供がいないときは面倒なのでだしの素を使っていましたが、子供が出来てからはそういった素材にもこだわるようになって「天然だしの素パック」を購入してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.2】残った粉ミルクの使い方レシピ

IMG 1813

 我が家は、生後1ヶ月半くらいで粉ミルクと母乳の併用から、完全母乳に切り替えたので、粉ミルクが余ってしまいました。

 とっておいて、必要な時に使うという考えもありましたが、開封から時間が経過したものを子どもに飲ませるのは抵抗がありました。

 そして、夫婦で料理に使ったりして消費することにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後2ヶ月.21】子育ての家庭におすすめの鍋「シャトルシェフ」

IMG 1794

 来月、友達に子どもが産まれるので出産祝いを送ったら、「遅くなったけど」と言って出産祝いをくれることになりました。

 しかし、子供関係のものはすでにいろいろもらっていて、大抵のものは持っているため、子どもとは関係ない調理器具をもらうことにしました。

 圧力鍋をもらうか、シャトルシェフをもらうか迷ったのですが、圧力鍋は電子レンジでマイヤーの圧力鍋を持っているので、シャトルシェフをもらいました。

 初めて使ったのですが、「これは育児家庭に調度良い!」と思えるもので、おすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top