〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

男の料理

【1歳10ヶ月.12】子どもに親と同じ味付けのものを食べさせていたので、薄味にしてみる

更新日:

IMG 0156

 最近、普通に子どもに親と同じものを食べさせていましたが、ふと「味付けが子どもには濃いんじゃないか?」ということに気が付きました。

 親のものもなるべく塩分を減らして薄味にはしようと思っていますが、やっぱり子どもには濃くなってしまっていることに気が付き、対策を考えました。

スポンサーリンク

 

◆とりあえず薄味で作る

 味付けをするときにまずは「ちょっと薄味かな」と思うくらいの味付けにするようにしました。

 薄味であれば後から味付けを濃くすることはできますが、最初に濃い味付けにしてしまうと薄くするのは大変です。

 薄味の料理を作っておいて、子ども用にとりわけをしてから、親用の味付けをするなどの工夫をするように考えました。


◆親も薄味に

 塩分の摂り過ぎは体に悪いので、そもそも家の味付けを薄くすることから考えました。

 離乳食で学んだのですが味付けを薄くしてもおいしくするには「ダシ」が決め手!

 ということで、最近はダシにこだわるようにしました。

 と言っても市販の「だしの素」みたいなものには塩分が入っていたりするので、今は煮干しや昆布などを細かくくだいて、家でダシの粉を作れるように考えています。

336

336

-男の料理
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.