〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

じいちゃん、ばあちゃん

【生後4ヶ月.23】産後初めての夫婦でディナー外食

更新日:

IMG 2344

 奥さんの両親が近くに住んでいて、孫をかわいがってくれるため、今までちょくちょく預かってもらって買い物などに出かけることが出来ました。

 しかし、いつもは昼間、授乳と授乳の間の最長3時間くらいです。預けて出かけることができると言っても、用事を済ませて簡単なランチを食べて終わりで、結構慌ただしいです。

 今回は、子どもが生まれてから初めての夫婦2人でのディナーに行ってきました。久しぶりにゆっくり出来ました。

スポンサーリンク

 

◆最初に寝かしつけ

 先日ぼくの誕生日だったのですが、奥さんに「何が食べたい?」って聞かれて、1年ぶりにカニが食べたかったので「カニ食べ放題!」と答えたことにより、カニ食べ放題に行くことになりました。しかし、家の近くでカニ食べ放題をやっているところは、ディナータイムしかカニがメニューにありません。そのため、子どもを夜に預ける必要があります。

 最初に寝かしつけてから預けるか、預けて帰ってきてから寝かしつけるかが問題でした。

 結局、ゆっくり出来そうだと思い、寝かしつけてから出かけることにしました。

 

◆限界まで眠たくなるように

 いつもの夜のスケジュールは、6時半くらいにお風呂で、お風呂から出たら授乳して、7時半前には寝かしつけています。

 今回は、レストランの時間もあり、5時半には出発しようと思っていたので、4時半にお風呂、5時過ぎから授乳、寝かしつけという流れを考えました。いつもよりかなり早い寝かしつけです。そのため、昼寝をさせすぎないように考えました。

 午前中はちょっと昼寝をしましたが、結局、午後は一度も昼寝をしないまま、4時過ぎになりました。かなり眠たそうです。ちょっとかわいそうでしたが、あとちょっとでお風呂なので、抱っこして散歩するなどして、なんとか気を紛らわせて乗り切りました。

 その後、お風呂に入れましたが、目をこすってものすごい眠たそうでした。お風呂から出た後は奥さんに渡して授乳させて寝かしつけてもらいました。相当眠かったのか、すぐに寝たそうです。なんとか寝かしつけに成功したので、あとはお義父さんとお義母さんにお願いして、カニを食べに行きました。

 

◆久しぶりにゆっくり出来た外食

 預けていても多少は心配でしたが、もう考えても仕方ないので、思いっきり楽しむことにしてカニを食べまくりました。出発から帰宅まで3時間本当に久しぶりに夫婦2人でゆっくり出来ました。子どもがいないとやっぱり静かです。

 しかし、静かですが、やっぱり子どもの話しになります。いつも一緒にいてたまには離れたいと思うけど、やっぱり寂しいものですね。

 

◆帰ってみると

 ゆっくりを2人で食事をして、奥さんの実家に帰ると、静かでした。お義母さんに話を聞くと、寝かしつけたあと、30分くらいで起きてしまったようです。その後、お義父さんとお義母さんがなんとかあやしてくれて、結局7時半くらいに寝たようですが、7時半というといつもの就寝時間。

 結局、いつもの時間に寝たということですね。それだけ生活リズムが整っているということにもびっくりしました。あやして寝かしつけてくれたお義父さんとお義母さんには感謝です。祖父、祖母の存在ってとてもありがたいです。

 おかげで、久しぶりにゆっくりと過ごせました。だんだんと子どもを預けておける時間が長くなってきたのも安心しました。

336

336

-じいちゃん、ばあちゃん
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.