〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

じいちゃん、ばあちゃん

【生後10ヶ月.30】実家に頼れなくなって恵まれていた環境に気がつく

更新日:

IMG 5032

 大晦日におばあちゃんが転んでしまって現在入院中です。

・大晦日におばあちゃんが転んで緊急入院

 先日、無事に手術が終わって現在はリハビリ中です。

 今回、お義母さんが入院することになって、改めて親のありがたさがわかりました。

スポンサーリンク

 

◆頼れない

 今までは家族で誰かが風邪をひいても最悪奥さんの実家が近くて、実家にいけば子どもの面倒も見てくれるし、家事もお願いできるのでかなり楽させてもらいましたし、安心していましたが、今はお義母さんが入院中なので頼ることもできません。

 そうなると、簡単に風邪をひいたり体調を崩したりなんてできないのでちょっとした緊張感があります。

 夏なら温かいのでまだ良いですが、冬は風邪も流行りますし寒くて体調を壊しやすいので注意が必要です。


◆恵まれていたことに気がつく

 頼れない状況になったことで、今までかなり恵まれた環境にいたことに気が付きました。近くに奥さんの実感があるのでちょくちょく頼っていましたが、近くに実家がない夫婦だと簡単に頼ることもできないので、いつもこんな状況なんだと思うと自分たちは恵まれた環境で子育てをさせてもらえていたんだと気が付きました。

 そして、その環境を作ってくれていたおじいちゃん、おばあちゃんのありがたさを改めて感じます。

 今大変な状況なので、逆にこちらができることをして今までお世話になっていた分を返していこうと思います。

336

336

-じいちゃん、ばあちゃん
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.