【生後5ヶ月.5】赤ちゃんの昼寝時間が短くてすぐ起きる理由を考えてみた

IMG 2240

 毎日、午前中と午後に一度は必ず昼寝をさせているのですが、夜はぐっすり寝るのに昼寝になると、30分くらいで起きてしまいます。

 なぜなのか考えてみました。

スポンサーリンク

 

◆部屋が明るすぎるのか?

 夜、寝かしつける時はいつも天井の豆電球だけつけて、寝かしています。目が慣れてくると部屋の中は見えますが、ちゃんと暗くして寝かしています。

 しかし、昼寝のときは違います。

 基本的に窓際にいるので、結構明るいです。レースのカーテンだけでも閉めれば良いかもしれませんが、カーテンを閉める音で起きてしまうので、いつもカーテンは閉めていません。

 明るさが原因の1つかも。

 

◆音がうるさいのかも?

 夜は、リビングと引き戸一枚挟んだ寝室で1人で寝かしています。子どもを寝かしつけた後は、普通に夫婦で会話をしたり、テレビを見たりしていますが、ぜんぜん起きません。

 昼寝のときは、ちょっとした物音でも「ビクッ」として起きてしまいます。昼はなぜか音に敏感です。

 しかし、あんまり昼間に静かにしていてもこちらが何もできなくなってしまいますし、昼は多少うるさいものだと認識してもらわないといけないので、起きてしまったら起きてしまったということで、あまり神経質にならないようにしています。

 

◆寝心地が悪いのか?

 昼寝のときは、畳の上にお昼寝マットと、その上にバスタオルを敷いて寝ています。これは、夜寝ている時に使っているベビーベッドのマットレスよりは硬いと思います。

 寝心地が悪いので、起きてしまうのかも。

 

◆1人じゃ寝られない

 昼寝の寝かしつけのときは、奥さんが隣で添い寝をしていますが、子どもが寝てしまって、奥さんが先に起きると、子どもも一緒に起きてしまいます。

 昼間は1人じゃさみしいのかも。

 

◆昼寝が足りているのかも?

 もしかしたら昼寝時間が十分に足りているのかもしれません。5ヶ月になりましたが、今でも午前中の昼寝、午後の昼寝と昼寝時間はたっぷりあります。

 

◆まとめ

 結局、原因はよくわかりませんが、一番良く寝るのは、夫婦で寝ているベッドで奥さんが子どもに添い寝してあげるとよく寝ます。寝室は窓際より少し暗いので、寝やすいかもしれません。シーツも速乾性があって、冷たくて涼しいですし。

 だんだんと午前の昼寝もなくなってくるんですね。成長するのは嬉しいですけど、ちょっとさみしい気持ちにもなります。

この記事に関連する記事


◆スポンサーリンク◆
  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (5)
    • ぽんた
    • 2014 07/12 7:01pm

    いつもたのしく拝見しております。
    現在2ヶ月女の子の母です。
    お昼寝を全くしない子で、しかも起きている時30分すると息が荒くなり泣き出します。常にだっこひもです。
    夜は授乳で起きた後がねつきが悪く、2時間くらいかかります。
    寝かし付けの良い方法がありましたらご教授ください。

      • aki
      • 2014 07/15 9:37am

      >ぽんたさん
      コメントありがとうございます。
      我が家は2ヶ月の頃からだんだんと寝付きが良くなってきました。
      しかし、それまでは夜9時から12時までずっと抱っこしてあるいたり、腕で抱いていると疲れるので家の中でずっと抱っこ紐をつけて歩きまわったり、、、

      良く、
      「最初はそんな感じだよ。時間が経てばだんだんと寝付きが良くなるよ。」
      と言われましたが、奥さんの友達で生後1年経っても夜は2時間おきに起きているという人がいるので、ここままではいけないと思って、いろんな本を読みました。
      おすすめは、
      【おすすめ育児本】「0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」清水悦子
      です。
      この本を読んで自分たちが間違っていたことをいくつか知りました。

      ・毎回同じ寝かしつけをしたほうが良い。
      ・生活リズムを整える。
      など。

      ちなみに、こちらが我が家で気をつけている寝かしつけの方法です。
      【生後3ヶ月.22】赤ちゃんを寝かしつけるために我が家で実践しているシンプルな方法10
      参考にしてみてください!
      またいつでもコメントください!!

    • ぽんた
    • 2014 07/15 10:11am

    akiさん
    ご返答ありがとうございます。
    実は0歳児〜を購入し、現在トレーニング4日目です。

    ひとつだけ質問ですが、寝かし付けの「椅子に座って〜」はどんな状態でしょうか?
    是非実践してみたいです^o^

      • aki
      • 2014 07/15 3:56pm

      >ぽんたさん
      「椅子に座って〜」は、背もたれのある椅子やベッドサイドもたれて座って、左腕で頭を支えて、右腕は背中をポンポン叩いてあげたり、持久戦になりそうだったら右手を自由にして携帯を見たりしていました。

      「自分が楽な姿勢」を心がけると良いと思います。それでも1時間くらい泣きっぱなしのときとかありましたが、2ヶ月の中頃からだんだんとスムーズに寝始めたと思います。

      あと、携帯を見る時には子どもがほとんど目を閉じてからにしていました。寝れないのは子どもが安心していないからだと思っていたので、泣いているときに携帯を見ているのを子どもに見られたら安心しないだろうと思って、抱いて目を閉じてもまだ完全に眠ってないからベビーベッドに運べないかな〜っと思ったときに暇つぶしに携帯を見ていました。

      泣くのは当たり前で、焦らず時間をかけて安心してもらって寝かせるように考えると良いと思います。
      そのための姿勢なので、椅子に座ったり、座椅子に座ったり、自分が楽な姿勢で、子どもが寝たあとベビーベッドなどの場所に運びやすい場所や姿勢がおすすめです!

    • ぽんた
    • 2014 07/15 4:10pm

    akiさん

    授乳している時の姿勢に近いかもです。それだけで寝ちゃうのかな⁉︎って今は思いますが、少しずつチャレンジしてみます。

    本当にありがとうございます。


return top