〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

買い物 赤ちゃんの飲み物

【生後5ヶ月.9】テテオのストローマグを買った

更新日:

IMG 2435

 夏になり、熱中症や脱水症状が怖いので、最近は赤ちゃんの給水に気をつけています。

 我が家は完全母乳なので、子どもの喉が乾いたら必ず母乳をあげているのですが、先日、100円ショップで買ってあったマグで水を飲ませたところ、意外といけそうだったので、(【生後4ヶ月.28】5ヶ月頃から使える100均のセリアで買ったマグを使ってみた)ストローマグも買いに行きました。

スポンサーリンク

 

◆赤ちゃん本舗へ

 マグを探しに赤ちゃん本舗へ行きました。その前に西松屋にも行ったのですが、種類が少なくてがっかりし、たまたま遠出をする機会があったので、赤ちゃん本舗へ行ってマグを見てきました。

 赤ちゃん本舗は逆に種類が多すぎて悩みました。マグもいろいろありますが、子どもが気に入ってくれるかどうか心配です。

 まあ、とりあえず自分たちが気にいるものを買おうと思って、最終的にはコンビの「テテオ」というシリーズのマグを買いました。

 最初は家にあるストローで慣れさせてからでもいいかなと思いましたが、家のストローって固いから危ないですし、こういったマグのストローならシリコン製だったりして柔らかくて口に入れても安心です。

 

◆テテオを選んだ理由

 購入したストローマグはこちらのコンビのマグです。

こちらにしたのは、マグの蓋の部分を交換するだけで、吸口のあるマグスパウトに替えることができたり、マグカップにできたり、哺乳瓶のような口のマグベビーが装着できたりと、いろいろとパーツを替えて機能を替えることができるのが気に入ったからです。

 今回はストロータイプを買いましたが、慣れてきてコップのように飲めるようになれば、マグカップタイプにしても良いですし、今後便利そうです。

 替えのストローやパッキンなどが充実しているので、パーツだけ交換できて長く使えそうです。

 

◆実際に飲ませてみて

 早速家に帰って水洗いをして、普通に水道水を入れました。外国のミネラルウォーターだと、水が硬水なのであまり子どもに良くないようです。煮沸した水道水にしようかと思いましたが、もう大丈夫かなと思い、そのままの水道水にしました。

 マグを持たせてみると、両手で掴むのが気に入ったようで、がっしりと掴んでくれます。

 第一段階はクリアーです。

 そして、ストローを口に近づけると、「パクッ」とくわえました。夫婦で「おおっ!!」と軽く感動。

 その後、一応ストローを吸いますが、口の中に何かが入ってくるのにびっくりして離してしまいました。しかし、何度かくり返しているうちに離さないようになりました。

 でも、やっぱりストローで吸って、口の中に水が入ってきて、自分が飲みたい量だけ飲むということが難しいようで、まだうまく飲めません。

 まあ、そのまえにまだ水の味に慣れてないので、水を吐き出してしまいます。それでも、ストローに慣れてもらう一回目としては、なかなか上出来だったような。まさかすんなりストローを吸ってくれるとは思ってなかったので、それだけでもかなりうれしいです。

 ストローマグが使えるようになれば、奥さんがいなくても水分補給が楽になるので、早く慣れてもらいたいです。

336

336

-買い物, 赤ちゃんの飲み物
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.