〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

トイレトレーニング

【生後7ヶ月.25】初めてのおまるは失敗!

更新日:

IMG 3276

 初めてのおまるは大失敗でした、、、

 やっぱりいきなりうまくはいかないですよね。

 そして、意外と難しいことに気が付きました。

 タイミングはよかったと思うのですが、大泣きされてしまいました。

スポンサーリンク

 

◆タイミングはばっちり!

 一昨日からうんちが出ていないので、そろそろだと思っていました。しかも、いつも必ず朝にうんちをするので、今日の朝はうんちをするだろうと気合を入れていました。

 朝6時頃子どもが先に起きて、ぼくが寝ている横で一人で遊び始めました。

 こっちも眠たかったので、うつらうつらしながら相手をしていたら、ペタンを座って「う〜ん、う〜ん」とうなり始めました。

 「きたっ!」と思ってすぐに服を脱がしておまるにとりあえず座らせて、おむつを脱がして準備完了!

 と、思ったのですが、おまるに慣れていないせいなのか、突然の大泣き。

 タイミングは完璧だったんですが、泣いたことによって多分引っ込んでしまったようです。その後、おむつを交換したらほんのちょっとだけ出ていました。

 やっぱりタイミングはよかったけど、引っ込んでしまったみたい。

 

◆その後、、、

 その後、朝の家事で洗濯物を干したり、食器を片付けたりして1時間後くらいにおむつを替えたら、、、

 出てました。

 しっかりと、、、

 やっぱり今日は出る日だったみたいです。

 布おむつにしていたので、その後、洗濯しました。

 これがおまるにしてくれて、さらに補助便座で自分でしてくれたらなんて楽になるんだろうと、洗濯しながら夢を見ていました。

 まずは、おまるに慣れさせたほうが良さそうですね。

 

◆座らせてみたけれど

 その後、遊びのつもりで座らせてみましたが、まだちょっとおしりが小さいのか、おしりがはまりそうになります。

 そして、やっぱり大泣き。

 ここで無理して座らせると、おまる自体を嫌いになってしまいそうなので、今回はこれで終わり。

 これから少しずつ時間をかけて、まずはおまるに座ることに慣れてもらおうと思います。

 

336

336

-トイレトレーニング
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.