〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後8ヶ月.5】夜中にせきが1時間止まらなかったので、夜間対応をしてくれる小児科に行ってきた

更新日:

IMG 2690

 ここ最近の悩みは子どものせきが止まらないことです。

・最近よく咳をする原因は風邪?鼻水?それとも肺炎?
・せきが止まらないので病院へ 

 ここ数日はひどいときもあり、見ていてかわいそうなときもありました。

 そして、夜中咳が1時間止まらなかったので、初めて夜間救急にお世話になりました。

スポンサーリンク

 

◆1時間咳が止まらない

 夜寝ていたら、なんとなく隣の部屋から咳が聞こえてきた気がしました。隣の部屋で寝ている子どもの咳だと想うのですが、そのうち収まるだろうと思っていたのですが、ぜんぜん収まる様子がなさそうでした。

 その間もうつらうつらしていたのですが、ついに奥さんが子どもを抱えて部屋に入ってきて、「咳が止まらないから夜間救急に行こうと思ってるんだけど」と言われて、急いで支度をしました。

 奥さんから状況を聞くと、いつものように咳をして起きてしまったのですが、その後いつもなら寝るのに、今日はそのまま咳が止まらなくなり、呼吸をするヒマもないくらい連続して咳をしていたそうです。

 子どもの抱っこを代わり、奥さんが夜間救急に対応している近所の病院に電話して状況を説明して、受付しました。このとき午前3時です。以前から夜間や休みの日に空いている小児科病院を調べておいて助かりました。

 

◆病院での診察

 すぐに車を運転して3人で病院へ向かいました。病院に向かっている間には咳が収まってきていました。

 10分ほどで病院に到着し、言われた通り夜間用の通用口から入り受付をしました。

 問診票を記入し受付をすまし看護師さんに症状を説明する頃にはすでに咳は収まっていました。保健師さんの前で3回だけ咳をし、先生に診てもらったときには完全に咳が止まっていました。

 先生も実際に咳の音を聞かないと判断できないようで困ってしまいました。

 咳の状況として「ヒューヒュー」という音が出るのか「ケンケン」という音なのか聞かれましたが、ぼくの聞いた感じでは気管支に水などが入ってむせているときのような「ゲホッゲホッ」という感じだと思うと伝えました。

 結局、肺炎でもなく、クループ症候群という病気かどうかも咳を診てみないと分からないということで、蒸気を吸い込む治療をして、貼る薬をもらって帰りました。

 帰りには治っていて、4時半くらいに帰りましたがそのときにはすでに咳は治まっていました。

 そして、帰ってからはすぐに寝てくれました。

 原因がわからないと対処のしようもないので、困ってしまいます。小さな体でケホケホと苦しそうに咳をしているのはかわいそうで、代われるものなら代わってあげたいくらいです。

 とりあえず、室内環境をもう一度見なおして、温かくさせれ様子を見てみることにしました。

336

336

-心配な症状
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.