〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後9ヶ月.26】赤ちゃんが激しく首を振る理由は何?

更新日:

IMG 3847

 なんだか知らないけど。たまに首を振ります。

 イヤイヤイヤっていうことをしているような感じでしたが、どうも違う感じです。

 なんなんでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆最初は「イヤイヤ」だった

 一番最初に首を振り始めたのは多分車の中でハナクソをとってあげようとしたら、イヤイヤと首を振ったのが始まりだったと思います。

 その後、1人で遊んでいるときもたまに首を振るようになりました。

 

◆この時期は首を振ることがある

 いろいろと調べてみると、ネット上には同じように子どもが首を振っているという話がたくさんありました。やっぱり急に激しく首を振り始めたようで、皆さん気になっているようです。

 しかし、結果的には何かの異常ということではなく、単なる子どもの遊びの一つだということでした。

 首を激しく振ることが楽しかったり、首を振るとみんなが騒ぐので楽しくなったりすることもあるそうなので、辞めさせたいならあまり騒ぎたてなければ自然に辞めるかもしれないですね。

 子どもって不思議なことをしますね。

 

◆中耳炎の疑いも

 中耳炎の疑いのときもあるそうです。

 そのときは、首を振って機嫌が悪かったり、しきりに耳をさわるそうなので、そういった行動が見られたら注意した方が良いかもしれないとのことでした。

 中耳炎は風邪のときになりやすいそうなので、風邪のときに首を振って機嫌が悪かったり、耳を触っていたりしたら注意した方が良いかもしれません。

 機嫌が良ければ問題はないようです。

336

336

-心配な症状
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.