〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後10ヶ月.20】テレビに興味を持ち始めた

更新日:

IMG 4795

 今まで子どもが起きているときはほとんどテレビを点けたことがなかったのでわからなかったのですが、最近、テレビに興味が出てきたみたいです。

 しかも、おとなしく1人で見ています。

スポンサーリンク

 

◆今まではほとんどテレビ見ていない

 テレビはあまり良くないものだと思っているので、ほとんど子どもにも見せていませんでした。

 ちなみに親もほとんど見ていません。我が家ではテレビを見るルールが決まっていて、基本的には録画した番組しか見ないようにしています。録画しないで見ると、1つ観終わった後にそのまま次の番組、次の番組と見てしまってだらだらと時間が過ぎてしまうと思っているからです。

 そのルールがあるので、子どもが起きているときにはほとんどテレビを見ないで、寝てから録画した番組を見るようになりました。

 ですから、うちの子はほとんどテレビを見ていません。たまにテレビがついていても特に興味を持ちませんでした。


◆NHK教育が気になるみたい

 そんな感じだったのですが、NHK教育だけは気になるようです。

 他の番組はあまり興味なさそうですが、NHK教育の低年齢向けの番組のときはおとなしく集中して観ています。洗濯物を干したり、ご飯の準備をしたりするときには意外と便利だと気が付きました。

 しかし、便利だからこそ慣れすぎてしまうとテレビに子守をさせそうです。そうならないために、親がテレビに頼り過ぎないで一緒に遊んであげないといけないんだと感じました。

 そのうち体操番組とか見ながら1人で踊ってくれないかな〜。

 こっそり見てみたい。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.