〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動) 遊び方

【1歳2ヶ月.8】子どもが自分からくるくる回って目が回る理由

更新日:

IMG 6558

 子どもってときどき不思議なことをしませんか?

 うちの子はある日突然その場でくるくると回り始めました。

 見ていて嬉しそうだし、楽しそうでかわいいのですが、実はそのくるくると回ることにも意味があったようです。

スポンサーリンク

 

◆他の子どももする

 友達の子どもも同じようにその墓でくるくるくる回る遊びをするようですが、保育士の人に聞くと多くの子どもが同じようにくるくると回るそうです。

 なんでみんなくるくる回るんだろうろ思っていたら、それにも理由がありました。


◆自分の体を使って実験している

 保育士の方が言うにはくるくる回るのは自分の体を使って実験をしているとのことです。

 その場で回るとどうなるか、目が回るのか、目が回るとしたらどれくらい回ると目が回るのかなどを実際に周って試しているというのが理由でした。

 たまにくるくる回りすぎて自分で目が回ってふらふらしているのはそういう理由だったんですね。

 一見大人にとって意味のなさそうなことでも、子どもにとっては初めての経験で、自分の体について知ろうとしているということもあるんですね。

 勉強になりました。

336

336

-発達(運動), 遊び方
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.