〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ

【1歳2ヶ月.19】おもちゃの買い過ぎに注意してコミュニケーションの時間を増やす

更新日:

IMG 6011

 1歳を過ぎてだんだんとおもちゃで遊ぶ時間が増えてきましたが、本当におもちゃで遊ぶことって誰にとっても良いことなのでしょうか?

 おもちゃで遊ぶことでコミュニケーションが減ってしまうのではないかと思って最近考えています。

スポンサーリンク

 

◆保育園でおもちゃで遊べる

 保育園に何回か送り迎えをしましたが、保育園にもおもちゃがたくさんあります。うちにはないおもちゃもいっぱいあるので、楽しそうにおもちゃで遊んでいます。

 保育園におもちゃがいっぱいあるので、わざわざ家に帰ってからもおもちゃで遊ばなくても良いのではないかと思い始めました。さらに、おもちゃって結構場所を取りますし買っていると際限なく増えていきそうなので怖いです。

 

◆貴重なコミュニケーションの時間

 保育園から帰ってきて夜寝るまでは貴重なコミュニケーションの時間ではないと思い始めました。その時間におもちゃを与えて1人で遊ばせて置くのはもったいないと。

 保育園ではおもちゃや先生と友達と遊び、家ではちゃんと親とのコミュニケーションの時間を取ることが大事なんだと思うと、今後、やたらとおもちゃを増やさないようにしたいと思うのです。

 しかし、おもちゃを通してコミュニケーションを取るという方法もあると思うので、もし買うのであれば親もいっしょに遊べるものを買っていきたいですね。

336

336

-おもちゃ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.