〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ

【生後9ヶ月.3】鏡に写った自分を見て声を出して笑う

更新日:

IMG 4032

 今までは鏡を見てもちょっとニコッとするくらいで、そこまで興味を持っているような感じではなかったのですが、最近は鏡が大好きです。

 鏡があれば一人でも遊べます。

スポンサーリンク

 

◆鏡に興味しんしん

 先日、岡山城に遊びに行ったときに、無料で着付けをしてくれるサービスがあったので、夫婦で利用しました。着付けをしている間、座敷があったのでそこに子どもを座らせておいたら、目の前にあった全身鏡に興味津々になって突進していきました。

 鏡の前でつかまり立ちして手を振ったり、顔を近づけたりして遊び始めました。

 そのうち「ふふふ」と1人で声を出して笑い始めました。

 かなり楽しそうに声を出して1人で笑っています。

 鏡をなめたりしていました。

 

◆鏡に写っているのは何なのか?

 大人は鏡に写っているのは自分だとわかりますが、子どもって鏡に写っているのは誰だか認識しているんでしょうか?

 まだ自分がどんな姿をしているのかわかってないような気がしますが、もしそれで笑っているとしたら、自分を自分と気が付かず、鏡に写った自分を見て「面白い人がいる!」と思って笑っているんでしょうか?

 だとしたら面白いですが。

 10分くらい放っておいてもずっと鏡で遊んでいました。

 いつかは飽きると思いますが、しばらくは鏡がよい遊び道具になりそうです。

336

336

-おもちゃ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.